手作りマスク制作 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

 
先程、

 

載せるのが大変遅くなりました。

 
 
『ダブルガーゼ』:


セリアで購入したダブルガーゼ等のガーゼを洗って乾かしました。

 

乾いたガーゼにアイロンをかけました。

 

 

ガーゼを真ん中を輪にして、

布がずれないように待ち針で止め、

裁断。

 

 

当初ガーゼをはがして内表にして

縫おうと思っていましたが、

布が引っ付いている部分があり、

上手く剥がせそうになかったので💦( ̄▽ ̄;)

手持ちの無地のガーゼを重ねることにしました。

(普通のガーゼが内側(口に当たる部分)に来るようにすることにしました。)

(セリアのダブルガーゼ:ダブルガーゼだけあって、

プリント柄のガーゼと無地のガーゼが重なっています。)

 

 

 

ガーゼ:

色々と考えて

3重に重ねて、ダブルガーゼと同じ

大きさにCUTすることにしました。

 

 

 

 

またずれないように待ち針で止めて、

同じ大きさにCUT。

 

 

 

 

 

 

 

 

縫ったガーゼを内側に返して

長い方を縫い代各1㎝で

両方向、筒状になるように縫う。

 

 

 

 

 

 

縫ったら裏(内)側に返す。

 

 

 

 

 

取っておいた使用済み

使い捨てマスクの

鼻の上のワイヤー部分を洗って乾かし、

不織布の中から取り出す。

(成龍(??)が使い捨てマスクは洗って使えるのか?

と思い、使用済みを取っておいて、洗ったものが

あったので丁度良かったです。

結果。。。使い捨てマスクは洗ってまた使えます。

効果がどう変わるかとか細かいことはよくわかりませんが(;^_^A💦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用済み

使い捨てマスクのゴムの部分も

洗って、乾かす。

(マスクゴムがセリアでもDaisoでも

手芸用品店でも売り切れで、

再利用を思いつきました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🐻くまちゃん🐻もお風呂に入ったので💦(;^_^A

いっしょにサウナ状態で乾かした(;^_^A💦

桑拿浴(sang1na2yu4(さんぅ→なぁ~↑ゆぅぃ↓)←中国語。サウナの意味。。。

 

長い部分の上から1㎝入ったところを

縫い、

上記の使い捨てマスクの鼻の上のワイヤー

を入れる。

 

 

image

 

 

短い方の両端をミシンで始末する。

 

 

 

 

下向きにプリーツを

3つ折る。

 

折り目をはっきりさせるために

アイロンを使いました。

 

 

 

 

 

 

プリーツが折れたら

短い方の両方の端を縫って

プリーツを落ち着かせる。

 

 

短い方の端をそれぞれ端の始末したところまで

折り、さらに内側に折りたたんで(2つ折り)

縫い、マスクのゴムを通す筒状の穴を作る。

 

お風呂から出て、

サウナで身体を乾かした🐻くまちゃん🐻

が食べ物と間違えたみたい。。。。💦(;^_^A

 

 

マスクのゴムを通す穴に

縛った使い捨てマスクのゴムを通す。

ゴム通しを使いました。)

使い捨てマスク1枚分のゴムを結ぶ。

ゴムは使い捨てマスク2枚分を

1枚の手作りマスクに使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスク用のゴムが手に入れば、

結び目は一か所で済むので、

ゴム穴の中に結び目を入れて

隠すことが出来るが、

2か所結ばなければならないので、

仕方なく外側を結びました。

 

 

どうにかマスク完成しました♪(*^▽^*)

外の結び目もマスクをしても耳に当たって、

特に耳が痛いとか

響くこともなく、

快適に着けることが出来ました。

 

昨日は私と成龍(??)の分(各1枚、合計2枚)を無事に

作ることが出来ました。

 

 

image

 

ダブルガーゼのガーゼが2枚重ねで、
薬局で以前購入した普通のガーゼを3重に重ねて、
トータル5枚重ねで
プリーツを折るときにも特に厚く感じず
苦労なく折れて、
完成品をつけてみても
息苦しくなく、
自分では丁度良い、厚さだったのでは?
と思いました。
足りなければ、
濡れマスクのように内側にポケットを付けて、
ガーゼ等を入れたり、内側にガーゼを入れて使おうと思いましたが、
厚さが丁度よく感じたので、
そのまま使うことにしました。
ちなみに成龍(??)が数か月前に
病院の売店で購入した市販のガーゼマスクは8枚重ねで
作成の際に参考に見させてもらいました。
 
ネットのニュースで
犬もコロナウイルスに感染したそうなので、
(飼い主がコロナに感染して、
飼い主のがペットのワンちゃんに移った。)
🐻くまちゃん🐻にマスクをさせました。

 

 

 

 

🐻くまちゃん🐻にも問題なく着けられました💦(;^_^A

無理のないペースで作り、

家族等の希望者にプレゼントしたり、

使い捨てマスクの備蓄分が無くなったら

使おうと思います。

 

今回、手作りマスクを作るにあたって、

以下の2か所のサイトを参考にさせていただきました。

ありがとうございましたm(__)m

dメニューニュース:【セリア】ダブルガーゼで作る手作りマスク! 3種類の作り方ガイド(マイナビウーマン子育て) http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/woman_mynavi/life/woman_mynavi-7701?fm=twitter

 

プリーツマスクの作り方と無料型紙 作り方と型紙 OHARICO
 

2020年3月8日のつぶやき 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

 

 

2020年3月2日のセリア~♪(^▽^) 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 


人気ブログランキング