太極拳と合気道と空手道 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

太極拳の仲間の昔から武術大好きで
空手道つながりでもあるいつも仲よくしていただいている方から
友好演武大会のDVDをお借りした。
 
まだ中国武術のほうはさわりぐらいしか観ていないけれど

 

 

合気道にはまっちゃって(;^_^A💦
 
道場の門をたたいてみようかな。。。💦(;^_^A
 
って・・・
 
太極拳のお父さんと同じなんだわね。。。💦(;^_^A
 
 
師の話だと太極拳と合気道って
共通点多いんだって。。。
 
相手を受け入れておいて、
やっつける。。。
ところとかが。。。
 
 
空手は相手の隙をどんどん攻めていくから
太極拳とは共通点がさらに少ないと思う。
(受け入れなんかしたら、負けちゃうし。。。
受けはあるけれど、受け入れはない。)
 
 
空手は外家拳で太極拳は内家拳だし。。。

 

 

母に太極拳の昇段試験のことを話したら、

「お前は前から速く動く方が向いていて、

ゆっくり動くことは向いていないから、

人より時間がかかるよ。」って言われちゃった💦( ̄▽ ̄;)

 

でも。。。。

 

太極拳好きなのと、

 

師や老師や先生方、講習会で教わっている先生方に

会えて、

やっと良い環境で

太極拳を習えるようになったし。。。

(一緒に太極拳を習っている

仲間や

スポーツクラブの遠征先等の

仲間たちに色々とサポートしていただいているし。。)

 

 

引き続き

練習頑張ります。

 

 

皆さん、ありがとうございますm(__)m

 

 

これからも

よろしくお願いいたしますm(__)m

 


中国武術ランキング