ピラティスと太極拳の共通点 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

何度かこの題名で記事を書いたことがあると思います。

 

以前

私はカリスマインストラクターにピラティスのpersonalトレーニングを受けていて、

そのインストラクターのピラティスの中上級のプログラムに参加していました。

 

インストラクターは、

口癖のように「ミットバック締めて!」

「ミットバック立てる」

とおっしゃっていました。

 

先週、太極拳の師から直されて気づいたのが、

 

緩めることを意識して、

上半身を緩めすぎてしまっている。

 

上半身がつぶれてしまって、

 

頭が前かがみになってしまっている。

 

分かりやすく言うと

緩めているつもりが

上半身つぶれと言っていいのか?

上半身つぶれになってしまって、

まるで上半身がウエストのところで、

ガラケーのように

折りたたまれてしまっている。

 

緩めすぎて

と言うか

緩めてはいけない部分を緩めてしまって

上半身つぶれになり、

頂頸ができていない。

 

こと

(上半身つぶれ)に

以前から師に指摘されていて

知っているはずだが

改めて、気付いた。

 

ピラティスのインストラクター曰く、

『ミッドバック』

(肋骨の下から骨盤の間の骨の無いウエストの位置)

を締めてよいかどうか太極拳ではわからないが、

『ミッドバック』を立てて、

頂頸を作ることを忘れないようにしないといけないな。。。。

 

『ミッドバック』を立てていないことが

私の弱点の一つだということが分かり、

注意しようと思った。

 

『ミッドバック』:

(肋骨の下から骨盤の間の骨の無いウエストの位置)