偏頭痛と太極拳 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

漢方医には定期的に通っていて

煎じ薬を処方してもらって毎日飲んでいますが、

 

ここ数か月、

偏頭痛がひどくなって

スポーツクラブや太極拳の練習をお休みすることが多くなってしまっているので、

 

先日、

久しぶりに脳神経外科に行ってきました。

 

自分では夏には強いつもりだが(南国育ちの中国人(台湾人)のつもりだし。。。(^-^;)

先生に「去年も夏に来たが夏に弱いんですか?

夏に何か(ストレスでもかかることでも)あるのですか?」と言われました。

(先生に言われてカルテを見ると前回病院に来た日と今回病院に行った日が同じ日だった。。。!!8月〇日)

 

先生に私の頭痛はストレスもあるのではないか??

(自律神経の緊張が頭痛の原因なので)

と言ったところ、

 

先生は

「太極拳を教えているところはたくさんあるので、

人との事、下手と言うような人がいるところは

辞めて別のところに太極拳を習いに行きなさい。」と言われました。

(師のクラスもあるし。。。。

シーフー(師傅)老師にも習いたかったりするしね。。。(@_@;))

 

 

そして先生の話によると

「あなたの頭痛の原因は、

前にも言ったように

今までいろいろと頑張って来たので、

身体に力が入って抜けない。。。

ことが原因だ。

いかに体を緩めるか

身体の力を抜けるか

ができるようになれば

治る。」

との事でした。

 

上述の件で、

太極拳をやめようかと思ってしまって

まだ

悩むところがあるのだけれど、

 

今回先生に言われたことは、

前回もその前も

この病院に行くたびに先生に言われていることだけれども。

 

頭痛を治すためにも

自分の健康のためにも

 

太極拳はやめては

いけないと思いました。

 

(我离不开太极拳!!!)←中国語。私と太極拳は切っても切れないもの。。。

 

脳神経外科の先生に

「太極拳を習うのは素晴らしいことなので、

辞めないで続けてください。」

と言われました♪(*^▽^*)

 

 

今度受ける

試験でも手の力と体の力を抜く

と言うことが私の大きな課題の一つなので、

これができるようになれば、

偏頭痛に悩まされていた

太極拳の先生が太極拳を練習するようになったら

偏頭痛が治ったということなので、

私の偏頭痛も治り、

太極拳も人から下手と言われなくなることでしょう。。。(^-^;