スタバコーヒーセミナー『コーヒーをはじめよう』参加♪(*^▽^*) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

載せるのが大変遅くなりました。

 

先日、スタバのコーヒーセミナー『コーヒーをはじめよう』に参加しました♪(*^▽^*)

 

 

 

何年か前にすでに『カスタマーコーヒーマスター』を取得した私は

この初めてコーヒーセミナーに参加するためのコーヒーセミナーに参加して

果たして良いのか???(・・;)

 

としばらくの間悩んでいましたが、

 

ネットで見ると

 

初めてコーヒーセミナーに参加の人でなくても

参加していたので、(^-^;

私も参加することにしました。(^-^;

 

コーヒーセミナー:

久々~~!!

 

レジで参加費を支払って

(スタバのアプリのスタバカードで支払えた♪(*^▽^*)

やったぁ~~!!

これでもリワードがたまる♪(*^▽^*))

 

参加のお土産の限定のスタバカードと♪(*^▽^*)

ウエルカムドリンクの

『さくら ストロベリー ピンク ミルク ラテ』

をいただいた♪(*^▽^*)

 

 

 

 

『さくら ストロベリー ピンク ミルク ラテ』:

 

成龍(??)の職場の仲間が同じ日に開催された別の店舗の

同じコーヒーセミナーに参加したそうだ。。。(・・;)

実はその人はこの店舗でも同じ日に同じセミナーが開催されているので、どっちの店舗にするか迷ったそう。。。。

 

同じ店舗だったら、一緒に参加できたのにね。。

 

まずは、コーヒープレスでコーヒーを入れて飲む。

 

珈琲は『スマトラ』

 

 

次にオリガミでハンドドリップでコーヒーを入れる。

『パイクプレイスロースト』のオリガミを使用。

 

参加者がいれたコーヒーと自分の入れた珈琲をそれぞれ飲む。

 

なぜか、、、

 

カスタマーコーヒーマスターだからか???

コーヒーセミナーの参加の回数が参加者の中で一番多かったからか?

私の入れた珈琲が一番濃くてコクがあった。(^-^;

そのようにファシリテーターにも参加者にも言われた(^-^;

 

今回のコーヒーは2種類とも、

シナモンロールと相性が良いとの事で

シナモンロールとフードペアリングをした。

 

コーヒーパスポートに今回飲んだコーヒーの

シールをもらい、シールを貼り、

感想を記入した。

 

店員さんの話によると

シナモンロールは以前は500キロカロリー

あったが、

改良されてカロリーが300キロカロリーに近くになったそうだ。

 

シナモンが苦手な私は、

シナモンロールはコーヒーセミナーの時しか食べないが、

言われてみれば、以前のシナモンロールはしっとりしていた(

脂っこかった)が今回食べたシナモンロールはサクッとしていた。

(脂っこさが抜けていた)

 

 

 

 

コーヒーセミナーは数えるのも大変なぐらい受けているが、

毎回、新しい発見がある。

 

今後もまたスタバのコーヒーセミナー参加していこうと思う。

 

スタバHPより:

『コーヒーをはじめよう』:

コーヒーにふれてみよう

コーヒーセミナーをまだ受講されたことがない方はもちろん「自分のライフスタイルにあったコーヒーは?」とお探しの方、コーヒーの楽しみ方を知りたい方へ。
コーヒーにふれる体験を通して自分にあったコーヒーを一緒にみつけましょう。

1時間 1000円

 

『さくら ストロベリー ピンク ミルク ラテ』:
さくらとストロベリーの組み合わせが、春の訪れを感じさせるホットビバレッジ
春の訪れを告げるさくらとストロベリーを組み合わせたやさしい味わい。
トッピングのピンクとホワイトのチョコレートが、さくらの花びらを思わせるホットビバレッジです。
HOT:Short 430円 Tall 470円 Grande 510円 Venti 550円

 

『スマトラ』:Whole Bean(250g) 1140円
深みのあるしっかりとしたコクとなめらかな口あたり、ハーブや大地を思わせる風味が特徴
深みのあるしっかりとしたコクとなめらかな口あたり、ハーブや大地を思わせる風味が特徴。忘れがたい印象を残してくれるコーヒーです。

STARBUCKS DARK ROAST
生産地 アジア/太平洋
生産国 インドネシア
加工方法 半水洗式
キーワード EARTHY(大地を思わせる)
HERBAL(ハーブを思わせる)
風味 酸味:LOW
コク:FULL
相性のよいフレーバー シナモン オートミール メープル バター、トフィー チーズ
ブレンド豆は風味維持のため生豆の生産地域の構成を変更する場合があります。
スターバックス ロースト

バリスタのおすすめポイントスマトラは、シナモン、オートミール、メープル、バター、トフィー、チーズと相性のいいコーヒーです。どっしりと重厚なコクがありますので、フードの生地感もしっかりとしたものをおすすめします。きのこを使用したフードともよく合います。
コーヒーとフードをよりおいしく味わうためのフードペアリングの手順です。ぜひ試してみて下さい!
まず、(1)コーヒーの香りや味わいを確かめます。そして、(2)フードの(断面の)香りを確かめ、味わいます。最後に、(3)フードが口の中にある状態で、再度コーヒーを味わいます。
口の中でフードとコーヒーがお互いの風味を高めあっていることを感じたら成功です。いかがですか?

 

『スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー パイクプレイス ロースト』:ドリップタイプ(9g×6袋)670円
スターバックス発祥の地の名を冠したコーヒー
カカオや炒ったナッツのようなほのかな香ばしさに、やわらかな酸味をあわせ持つコーヒー。丸みをおびた口あたりとなめらかな後味が特徴です。
 特別な器具を使うことなく手軽に味わえるドリップタイプのコーヒーです。
生産地 ラテンアメリカ
加工方法 水洗式
キーワード SMOOTH(なめらかな) BALANCED(バランスのよい)
風味 酸味:MEDIUM
コク:MEDIUM
相性のよいフレーバー ナッツ チョコレート シナモン

 

『シナモンロール』:290円
より豊かなシナモンの香りや風味が楽しめるシナモンロール
バターを折り込んだ生地に、香り豊かなシナモンフィリングを巻き込み、ひとつひとつ手作りで巻いて仕上げました。トッピングには、なめらかで口どけのよいクリームチーズを使った濃厚な味わいのフォンダンを使用しています。
シナモンの配合を増やしたことで、よりシナモンロールの特長をお楽しみいただけます。

 

コーヒーをはじめよう | スターバックス コーヒー ジャパン

 

Starbucks Rewards™とは|スターバックス コーヒー ジャパン