太極拳検定試験とレベルアップ | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

先程、

 

を載せました。

 

連盟の所属団体の練習に参加するようになって、

連盟の大会に出場するようになり、

 

今までの年に一回の表演会だけでなく、

 

大会に出るようになって、

体調の悪い時以外は、

毎日のように練習するようになりました。

 

そして

検定を受けるようになり、

 

順調に合格していきました。

 

一昨年は段セミナー、

1日だけしか参加しませんでしたが、

(検定の一日前の事前講習会も参加しましたが。。。(^-^;)

 

去年受けた検定は一昨年受けた検定よりさらに

難しくなるのと

 

 

自分は容量も悪いし、

長年太極拳を習っていても

下手なまま。。。

 

太極拳が向いていないのか??

 

子供のころ、身体を動かすことが

苦手で

 

頭が悪いながらも

勉強が大好きでドッジボールなどを外で

やるより、机に向かっている方が好きでした。

 

だからなのか???

 

太極拳ではまるで生きる化石のように

進歩の無い私なので、

 

試験は前もって準備しようと、

 

講習会5回受け、

 

事前講習会ももちろん受け、

試験に臨みました。

 

去年受けた講習会がとてもよく

特に事前講習会はとっても良かったです♪(*^▽^*)

 

自分がなぜいままで下手だったのか。。。

 

下手と言われた原因の一つが分かった。

 

というのは、

「肩の前を押すように。」と先生に教わって、

搂膝拗步や倒卷肱の時に、

自分の肩前を押していた。

 

空手では、

自分の正中線、自分の鼻の前を打つようにと教わった。

 

自分は空手の黒帯(弐段)でもあるし、

空手の先生のお手伝いで指導したこともあるので、

空手でなぜ、正中線を押すかという理由もわかっている。

 

空手と太極拳は違うんだ。。。

 

引き手を取ると太極拳ではだめだと先生に注意されるし。。。

 

・・・etc・・・

と誤解していた。

 

以前、倒卷肱の時に前の手をパッと開くと教わったので、

そのようにずっと後ろの手をパッと開いていた。

 

で・・・

 

先生に注意され、

先生は、私と一緒にやって指導してくれた。

 

成龍(??)にそのことを話すと

「初心者はそのように教えないとわからないから、

そのように教えるかもしれないけど、

自分のレベルに合わせて変えていかないといけないんだよ。。。」

と言われてしまった。(@_@;)

 

あった事を言われたことをいつまでも覚えていたりするのが

私の悪い癖だが。。。

 

先生が「長拳と太極拳は基本が同じだから、

私は長拳を教えている。」

と言っていらっしゃったが、

 

空手も太極拳も同じ武術だし、空手道はもとはと言えば、

中国武術から出来たんだから、

なおさら、基本は同じはず。。。。

 

ということは、

太極拳で肩の前を押して、

空手で正中線はありえないかも。。。。

 

師が一か月ぐらい前にクラスの際に「先生の言ったことを間違えて、誤解して覚えているということが多くあります。」

とおっしゃっていたが、

私の場合も先生がこういった方が分かりやすいと思って

説明した事を

先生が本当に言いたかった事

間違って理解していたのだと思う。

 

そういったことを

段セミナーを受けて、分かった。

 

太極拳とはどういうものか

ということ(太極拳の基本)が段セミナーを受けてみて分かった。

 

試験の結果は、合格だった。

 

連盟のDVDを毎日のように見て、家で夜遅くまで練習していたし、

セミナーで先生に指摘していただいたことをできるだけ、

直していった。

 

もしこれで不合格だったら、よっぽども

太極拳に向いていないんだから、

太極拳をやめようと思うぐらい懸命に試験に臨んだつもりだった。

(友達とも一緒に合格して、次の試験も一緒に受けようと約束していたし。

峨眉山の太極拳の大会に行ったからって

試験落ちるわけにいかなかった。)

 

検定については

賛否両論があるようだが、

私にとっては

検定がとても勉強になるし、

検定を受けて太極拳がレベルアップしたと思うので、

これからも引き続き受けていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

太極拳推手|龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)