第六回大田区・太極拳健康フェスティバル | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

大田区総合体育館で行われている第六回大田区・太極拳健康フェスティバルに来ています♪(*☻-☻*)
 
{802B8A7F-67BB-4CA3-AE6F-C695A16F1298}
 
{CE1C1459-7523-432D-A4F3-6DAA46749C50}
 
{DD3D9DF4-F80C-44FB-BFB2-628056097082}
 
{32CD1ACE-7833-46C0-806A-DC8B05F3ADFE}
 
{CB420FD1-6835-490F-A43B-E98336D45DFA}
 
{A9550D08-E029-45D7-94F8-6A8AEEF91234}
 
{E4CE0CEA-B650-4942-BC5B-7B3CFE9BFCE0}
 
{FA719EDE-12BB-4A26-8BDD-02701F62736C}
 
{72556A4D-51E4-42C3-9A64-D03A09863589}
 
{28F4FFE0-7E7A-4099-BE11-1304D8C26D29}
 
{1839E704-C210-402B-A538-5C03C2651EDE}
 
{E6C021E7-4CD3-43E6-A31C-141D26F43EA0}
 
{DCC83F5A-52C6-416E-A863-15EAE1A66783}
 
{69997D54-5043-4864-8DBD-FE1B0A01A3BA}
 
{0D71CF54-0880-4810-80DF-1F0C99744D73}

 
 
午前中の楊名時さんの講習会参加しました。八段錦と百花拳とても良かった♪(*☻-☻*)
 
参加して良かった♪(*≧∀≦*)(*☻-☻*)
 
太極拳の前に気功をやる事はとても良い事だと思った♪(*≧∀≦*)
 
スポーツクラブの有料クラスの仲間と一緒に講習会に参加した♪(*☻-☻*)
 
師範のみなさんと老師の方々の表演も素晴らしかった♪(*☻-☻*)(*≧∀≦*)
 
{59389D06-BB10-4880-BDD9-BE9465FF5996}
 
{E65FB651-E0C8-455F-9AEB-CF95688B4271}
 
{755CF40C-A1D4-4D02-913F-1B571E666C28}
 
参加の皆さんの表演も素晴らしかったです。
 
{4DB173B3-3A37-43BA-82B3-76EF03A757DC}


大田区武術太極拳連盟のゆるキャラのおおたくん可愛かった♪(*☻-☻*)(*≧∀≦*)
 
ゲストの方々の表演も素晴らしく目の保養になり、観ていて、とても勉強になりました。
 
太極拳も長拳も太極扇もお上手でした♪(*☻-☻*)(*≧∀≦*)
 
{77427ECA-3A60-4CC5-9397-E1D29360A439}

 
 
私は、おおたくんのファンで可愛い💕❤️😍と言ったら、両手で手を振ってくれました♪(*☻-☻*)(*≧∀≦*)♪
 
 

参加の皆さん、関係者の方々、お疲れさまでしたm(__)m

 

追記:

百花拳はもともと資生堂から楊名時さんが作ってくれと頼まれ、

『椿拳』として作ったものだそうです。(百花拳はもとは椿拳だったそうです。)

 

資生堂:

母が父と結婚前に資生堂の化粧品を売っていて、一か月に一回、資生堂の銀座本社に研修に行っていたそうで、何かの縁を感じた。

 

スポーツクラブの太極拳のクラスに楊名時太極拳の方が参加されていて(いつも仲良くしてもらっていて、長年の付き合いになります。)

第六回大田区・太極拳健康フェスティバルで参加した楊名時さんの講習会の話をして、楊名時太極拳の感想を話しました。

「・・・楊名時太極拳の講習会に参加する機会を得て、参加して本当に良かった♪。私はそれまで楊名時さんのことを理解していなかったが、

講習会に参加して、楊名時さんの良さが分かった。楊名時さんを知らないとよさもわからないでしょう!

ゆっくりと動くとバランスもとりにくいし、よりゆっくり動いて身体の感覚を感じながら練習するのが、太極拳の練習に最も有効だと思うから。。。。。健康太極拳。良いと思う。80歳や90歳代でもお元気で太極拳を練習されていて表彰された方々がいた。八段錦も百花拳も素晴らしかった♪(*^▽^*)気功をやってから太極拳をやるとよいと思った。・・・etc・・・」

話したら、彼女はニコニコして「・・・あなたがそう言ってくれてうれしい。楊名時太極拳は、みんな仲良く和気あいあいと楽しく練習しているよ。」と言っていた。

彼女は楊名時太極拳を習っているが、スポーツクラブの太極拳のクラスにも参加している。このクラスは武術太極拳のクラスではなく、太極拳のクラスだが(インストラクターが武術太極拳の団体ではなく、太極拳の団体から来ているので)お互いに楊名時太極拳と太極拳の良さを理解して、勉強のために講習会に出たり、スポーツクラブの太極拳のクラスに参加している。

相互理解できて本当に良かったと思っている。

楊名時さんも太極拳も武術太極拳も同じ太極拳

同じく太極拳を練習している太極拳の仲間なので。。。