太極拳とヒップホップ(ダンス)の共通点 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

太極拳とヒップホップ(ダンス)の共通点:

ヒップホップの先生が以前、

「手を付けると変になっちゃうんだったら、

むしろ手を後ろに組んで踊った方が良い。」

「手は添え物でしかないから。。」

とおっしゃっていた。

 

スポーツクラブの遠征先の太極拳のクラスの先生も

「足の動きを大切に太極拳では手より足のほうが重要。

手は足の動きについてくるものでしかないから。。。」

とおっしゃっていた。

 

ダンスでは「手が添え物」だとは知らなかった!!!!

 

ビックリした!!!

 

確かに、、、

 

ボディジャムのクラスに出て踊っている自分を見ると足には力が入っている(足でしっかりと地面を踏んでいる。)が

手には余分な力が入っていない。。。

 

というか。。。。

 

身体の軸には力を入れていて、足はしっかりとしている

というか

体重が十分脚の上に降りているが、手には力が入っていない。

ただ手を動かしているだけという感じだったことに気付いた。

 

以前、太極拳の先生が仰った『でんでん太鼓のような動き』にジャムのクラスの時間に自分がなっていたのに気付いたとこのBlogに書いたことがある。

 

脚と体幹が重要なのね。。。

かといって手の動きをおろそかにしてはいけないと

思うが。。。。

 

ダンスと太極拳と私|龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)