ブログネタ:親に感謝していること【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

親に感謝していること【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:親に感謝していること【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

以前、

父に教わったこと|龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

で載せました。


私が親に感謝していることと言えば、

親孝行と人の道を両親に教わったことだ。

両親は私が小さいころ(小学校のころ)から、

母方の祖母と一緒に住んでいた。


父が私に「親孝行したい時に親は無し、なんだから、

おばあさん(母方の祖母)がいて良かった♪自分の親の代わりに

親孝行ができて、おばあさんにはとても感謝している。」と言った。



私が父に教わったこと:

たくさんあるが、親孝行が一番大きい。

父は出かけると必ずお土産を買ってきて、

祖母にまず渡していた。


父が飲みに行って帰りにお寿司をお土産に持って帰ってくると

まず先に食べたがった子供の私と兄に


「これを買ってきたのはおばあさんの喜ぶ顔が見たくて買ってきたんだから、まずおばあさんに食べてもらわないといけない。。。。お前たちはそのあとだ。」と言って、

まず祖母に食べさせていた。




あとは親のふり見て。。。

で・・・

女性子供には優しく、決して暴力をふるってはいけない。

職場の女性には優しく、出かけたら、お菓子を買って来る。

そうすると職場の雰囲気が和み仕事の効率も上がる等・・・。



あと。。。


母には、人に何かしてもらったら必ず返すこと。


倍にして返すこと。。

(半沢直樹の精神(^-^;じゃないけど。。。良いことをされたら、倍にしてよいことを返すこと。←けっして復讐ではない(^-^;)

を教わった。


私は人に何かしてもらったら、必ず肝に刻んで忘れないようにして

お礼をする。感謝の気持ちを持ち続けるようにしています。


親の財産を目当てにしてはいけないということ

(財産は自分で作るものであって、親の財産目当てはいけない)ことを

学んだことも大きかった。


このような教育もそうだが、産んで育ててくれたこと自体、

とても両親には感謝している。


あと何不自由なく育ったことにも感謝。

(特にお金に苦労したわけでもなく。。。)


父に教わったこと|龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

ブログでドットマネーを稼ぐ


半沢直樹 - Wikipedia


サザエさんの登場人物 - Wikipedia

半沢直樹・名言・名場面集 - YouTube サザエさん 《理想のマスオさん》 AnimeChannel - YouTube