太極拳日記(2016年3月25日) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

今日は大好きな太極拳の先生の追っかけに行きました(^-^;


スタジオに先生がいるのを発見し(^^♪

ルンルンの私(^^♪


早速、スタジオに入る前に先生のことを嬉しそうに話す私(^^♪

(今日は先生に習うことができるのでうれしい♪(*^▽^*)等(^-^;)


スタジオに入り、先生にご挨拶をして、お話をした。


その後、先生はほかの生徒と話をしたり、挨拶をしたりして、

私に話しかけてきた。


先生と私が話していると


スタジオにいた仲間が私のほうをチラチラ見て、ニコニコ笑っていた。


仲間は当然、私が先生の大ファンであることを知っている。


私は先生とさぞかし、嬉しそうに会話していたに違いない。(^-^;


私は人見知りであることは、以前、すでに書いたが、


人見知りだからこそ、人と話すこともおろか、

ましては自分の気持ちを人に伝えることもしなかった。


とても勇気がいった。


長年ずっと黙って自分の気持ちを押し殺していた。


でも。。。


ドラマ『東京ラブストーリー』の鈴木保奈美が演じた主人公「リカ」が、「完治」に対して自分の気持ちをはっきり何度も正直に言ったように言えるようになった。


なので、、、、


先生の大ファンだということも仲間にも先生にも(^-^;はっきり言っている。(^-^;


先生は、成龍(??)のことを聞いた。

「まだ太極拳の練習はしているのか?・・・etc・・・」

「素質があるんだからやめちゃもったいないよ。」

とおっしゃってくださった。


私は、最近の成龍(??)のYoutubeを見ながらの熱心な練習の話と

「彼は先生に褒められるぐらいだから、習いに行くようになったら、私より早く上達する。。。」と話したら

先生は深くうなづいていた(^^;

(やはり素質のない人とある人では進歩も当然違うよね。。。進歩が速い。。。)


今日は、【捋】(lv(りゅ~ぃ~↑)の動作を練習した。


【攬雀尾】の【捋】(lv(りゅ~ぃ~↑)と、【捋擠勢】の【捋】(lv(りゅ~ぃ~↑)で相手の腕を引っ張る両手は同じ動きだった。(^-^;


太極拳は、手は指先から動く、腰を使う事を学んだ。


【倒巻肱】の動作の練習もした。


24式と48式の套路を通した。


この日はスタジオでの自主練の日である。

88式太極拳、42式太極拳、32式太極拳、48式太極拳、楊式太極拳競技套路の套路を通し、24式太極拳、32式太極剣の套路を何度か通して、練習した。


鏡に映った自分を見て、先週気付いた【攬雀尾】での胸の気を下げる前に息を胸で吸ってしまい、気を上げてしまう癖が直っているのを確認した。


で・・・


逆に【弓歩】の時に前の足の股関節を入れる事がうまくできていなかったので、何度か練習しているうちに少しはうまくできるようになったように見えた。


今日先生に言われた【倒巻肱】の動作の注意点と【攬雀尾】の【捋】(lv(りゅ~ぃ~↑)の動作に気を付けながら、動作を行った。


鏡に映った自分を見て、前とは別人のようになったように感じ、

それほど練習しなくてももうよいのではないか???


自画自賛で身の程をわきまえないすぐいい気になる私は思ったが、

まだまだなので努力が必要と思い、これからも引き続き練習することにした。



東京ラブストーリー - Wikipedia



東京ラブストーリー - YouTube