私を変えた中国人のお2人の先生(両位老師) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

先ほどブログネタの記事

ブログネタ:電車、寝過ごしたことある? 参加中|龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

を書いていて、

この記事もUPしたくなりました。


電車を乗り過ごしそうになったときは、風邪で熱があるのに中国語の授業に東京の学校まで通った帰り、目が覚めたら、降りる一つ前の駅でした。


というのは、私の中国語人生を変えた。

私をすっかり台湾人化させた先生の中国語の授業があり、

先生の授業は、一度も休まず全出席だとテストの試験プラス25点もらえる。


一度休むと25点もらえないばかりか、5点マイナスになってしまう。


先生はとても厳しく、授業の時はとても怖かった。


先生は台湾の人で大学2年の時に先生に誘われて、同じ大学の仲間5人と台湾の先生の実家に一か月ホームステイして、時間を惜しむように現地の子供や人たちと積極的に交流した私は、あまりしゃべれなかった中国語がしゃべれるようになり、帰るころにはすっかり台湾人化して帰ってきた。(本当は日本には帰りたくなくてそのまま台湾に移住したいぐらいの気持ちだった。)

台湾へホームステイに行く前までは、大学に台湾からの留学生が一番多かったこともあり、台湾の留学生の友達が多く、彼らと日本語で話していた私が、台湾から帰ってきて、すっかり台湾人化して、相手は日本語、私は中国語で会話するようになった(^-^;


考えてみれば、


今習っている中国人の太極拳の先生もそうである。


普段は気さくで優しいがクラスではとても厳しい。


太極拳もこの先生に教わるようになって自分の太極拳がかなり変わってきた。太極拳を学ぶ意識も変わった。


と言う訳で、厳しく教えてくれる中国人の先生が私にはとても合っている。

(私は中国人のつもりなので教え方も私にあっているのかもしれない。)


厳しくされないと甘えが出てしまう私だと思う。(@_@;)



太極拳:

でも一生の師だと思っている先生は日本人なんだよな。。

でもその先生の先生は中国人で私の先生でもある。


ブログネタ:電車、寝過ごしたことある? 参加中|龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)