こんにちは☀️

 

まだまだ昼間は蒸し暑いですね💦

また、寒暖差もある中、皆様体調を崩されていないでしょうか💦❓

 

さて、今回は【制限付きトレーニング】についてblogを更新したいと思います⚽️

※内容は、23年間指導をしていますが、自分自身が感じたこと・経験した事になりますので、私と違った意見のある指導者の方もいらっしゃると思います。皆様のいろいろなご意見をお待ちしています。

 

皆様、日々のトレーニングメニューを決められる時、どのような事を重視されていますか❓

 

私は、まずトレーニングテーマを決めています⚽️

って言っても、ほとんどの指導者の方がそうだと思いますが・・・。

 

少し話はそれますが・・・・・・・、なぜ?そのトレーニングテーマなんでしょうか❓

私は、週末の試合を分析し次チームの、個人・チームの課題を抽出し決めています⚽️

って言ってもこれも、ほとんどの指導者の方がそうですよね✨笑

または、週末に予定されている試合相手を想定してのトレーニングをする事もあります。

 

対象とする選手の状況や年齢、レベルに応じても変わってくるものだと思います✨

 

では、話を戻し・・・・・・・、

 

テーマが決まった後に何をされますか⚽️❓

私は、トレーニングメニュー【①ゲーム→②TR2→③TR1→④W-up】の逆算でメニューを作成していきます⚽️

 

ここからは、私の経験からの持論ですので✨

 

テーマを決めるのと同時に、今日の練習で選手達に何を獲得をさせたいかを考えます💡

 ↓

また、獲得させたい事が、①ゲームの中で必然的に現象が出るようにオーガナイズ(コートサイズ・ルールなど)を考えます💡

 ↓

③TR1でも②TR2でも、選手達の状況を考え、簡単なメニューや、少し難しくするメニューも準備します💡

 ↓

選手達のトレーニングを想像し、自分がどのようなコーチング(フリーズorシンクロ)なのかをイメージします💡

※フリーズとは、プレーを止めコーチングする事です。

※シンクロとは、プレーは継続させながら、コーチングする事です。

どちらにもメリット・デメリットはありますので、使い分ける事が重要です✨

 

他にも細かく分析すれば準備をしていますが、毎回練習前までには上記の準備をしています⚽️

しかし、準備通り毎回うまくいくわけではありません💦

 

プレーをするのは選手ですので、選手達の成長を見ながら、準備したメニューをどこまでするかも決めないといけません⚽️

 

 

 

 

 

さてさて、本日の本題に入りますが、トレーニング時にいろいろなルール(制限)をつけて指導をされていると思います⚽️

 

私の本音は、ルールが複雑ではないトレーニングメニューが良いと考えています✨

なぜなら、公式戦などの試合では複雑な特別ルールなどがないからです⚽️

 

しかし、その日のトレーニングメニューで選手に獲得させたいことがあるのであれば多少のルール(制限)は必要だと思います✨

 

本日の朝練習で、実際に6vs6のゲーム時に、1人3タッチ以内というルールでプレーさせました⚽️

このルール(制限)での、指導者の意図はわかりますか??

 

私としては、

①ファーストタッチの質・置き所

②ボールを受ける前の体の向き・立ち位置

③ボールから目を外らし、見る(ゴール・ボール・相手・味方・スペースなど)回数を増やさせる

④判断の早さ

などを、選手に獲得させたかったという意図があります。

他にも獲得できるものもあれば、違った方法もあると思います⚽️

 

しかし、ルール(制限)をつける事により、①〜④のように特化した事へのアプローチはできますが、失っている事もある事に目を向ける必要があります✨

 

例えば、上記のルール(制限)によって、

①パスが優先しドリブルの判断が薄れる

②パスを受ける事が優先し、ボールホルダーに寄っていってしまう

③テクニックに自信のない選手はヘッドダウンしてしまう

など、ルール(制限)によって、選手がある特定のルールの中でプレーし、失ってしまう事も想定しておく必要があります。

 

ルール(制限)ばかりに頼ったトレーニングばかりしていると、金太郎あめのように同じような選手ばかりが育ってしまいます💦

 

選手1人1人には特徴がある為、その特徴をいかしずつ、チームのスタイルや戦術を理解させる事が指導者の役割だと思います⚽️

 

偉そうなことばかり言っていますが、私も日々失敗ばかりです💦

ですが、選手の為に、日々学び続けていこうと努力しています⚽️

 

サッカーとは難しいようで簡単・・・・、簡単そうで難しい・・・・、スポーツです⚽️

 

だからこそ、指導者の一言で選手を良くも悪くも変える事ができます⚽️✨

 

私もこれからもっともっと勉強し、シンプルなトレーニングメニューで、その日のテーマにアプローチできる指導者を目指しています⚽️

 

指導者の皆様、選手の為にお互い頑張りましょう⚽️✨