こんばんは✨


最近、頻繁にblog upするやん!?

って思っている皆様🖐️


暇になった訳ではありません✨笑


少し、今日の振り返りだったり明日の準備に時間を割くようにしました⏰

与えられた時間はみんな一緒ですから・・・。

どのように使うかが大事ですね⌛️




さて、皆様🙌

わが子の成長をどのように感じられていますか⚽️❓


私は、今まで数多くのチーム・スクールで、選手に指導をさせていただき、たくさんの保護者様と携わらせていただきました✨


今から話をする事は、私の自論であり正解ではありません⚽️

また、私以外の考えを持たれた保護者様を否定している訳ではないのでご理解ください⚽️


今まで指導させていただいた子ども達の中で成長・目標を達成できている子は、【自立】できている子だと感じています✨


指導者・保護者・先生から指示を受けて行動したり、他人のマネばかりしている子ども達は成長のスピードが遅いと感じています✨


では、【自立】とは??

どのように子ども達に伝えれば身につくものなのか💦??


1つ目は、子ども達に沢山の失敗・成功経験をさせる事です✨


何もかも、保護者様が子ども達のためにしてあげていませんか❓

何もかも言われたものを与えていませんか❓


↑写真にも記載していますが、私は【失敗→分析→実行】のサイクルで成長していくと思っています✨


子ども達は、大人に比べて経験は浅いですが好奇心は旺盛です✨


しかし、保護者様の中には、最初から答えを与えたり、チャレンジさせない環境を提供していらっしゃる方はいませんか❓


保護者様の目線からすれば、


『この子にはまだできるわけがない!?』

『こうしたら簡単にできるよ!!』

『時間が勿体無いからこれだけをしなさい!!』


と、子どもに接していらっしゃる方も多くいると思います✨

しかし、このように接していらっしゃる保護者様が、我が子に【自立】を求められているケースが多くあります💦


私も親ですので、保護者様のお考えも十分理解していますし、自分自身も葛藤しながら接しています✨


それは親だけでなく指導者も同じ思いです✨


なぜ試合に勝てないのか?

なんで同じミスばかりするのか?


など、悩みも指導者の方なら必ず持たれていると思います💦


私は指導者として、プレイヤーズファーストで、選手目線になり、選手の考えを尊重しています⚽️

指導者は、チームスタイル・コンセプト(優先順位・個人戦術・チーム戦術)を伝え続けることが役目だとも考えています✨


時間はかかるかもしれませんが、子ども達の成長には、【認知→判断→実行】の経験をさせる事が必要だと思います✨


話が少し外れましたが、子ども達を【成長】させるには、大人が演じながら子ども達に失敗・成功の経験をさせる事が重要だと思います✨



2つ目は、我が子を他人と比べないという事です✨


上手な子と我が子を比べて、

『◯◯ちゃんはできるのに、なんであなたはできないの?』

『◯◯ちゃんみたいになりなさい!!』

と言われていませんか❓


子どもの成長には時間がかかります💦

また、子どもの成長には個人差もあります✨


他のお子様と比べたくなる気持ちは十分わかりますが、最初の頃の我が子と今の我が子を比較し、我が子の成長に目を向けてあげてください✨


子ども達は保護者様から褒められる事が一番嬉しいはずです✨


私たち指導者も保護者様と同じように子ども達の【成長】の為に、何が一番良い接し方かを考え関わっていきたいと思います✨


時間はかかりますが、考えがブレる事なく、時には演じながらサポートしていきます⚽️