土橋市場 | ご福屋・八女本店 “やめぼん” 日誌

土橋市場


ただいま、矢原町のアトリエさんでなかし丸くんも一緒に「土橋市場に賑わいを取り戻そうプロジェクト」の今後の予定を打合わせ中。


土橋市場は八女市内の中心地にある土橋八幡宮の境内に今も息づく昭和の香りがプンプンするディープな市場です。

もともと、終戦直後に大陸から引き揚げてきた人達が住まれる様になったことから、闇市が始まり、その後、いろんな店が集まる市場となり、現在はスナックや居酒屋が集まる飲屋街のようになっています。

僕らが小さい頃は魚屋さん、花屋さん、駄菓子屋さん、たばこ屋さんなどなど、いろんな店があり、駄菓子屋でお菓子を買って、お宮の境内で、ビー玉やメンコ(パッチともいう)、陣取り、いろんな遊びをしたものです。それに、そこに行けば誰か遊んでいる、そんな場所がいくつもありましが、土橋市場はその一つでした。

ただ、時代の流れか空き店舗が増え、後継者不足もあり、この雰囲気を次世代に継承していくために何らかのアクションが必要とされており、「八女ふるさと塾」で今年度、八女市の助成金をうけて一つの方向付けを現在模索しています。

その辺りの情報も別に発信していく予定です。


皆さんも一度足を運んでみてはいかがですか。


こ・うたろう