こんなの見付けました。
米で人体へのRFIDチップ埋め込みが承認に(CNET Japan)

このチップは米粒ほどの大きさで、腕の脂肪組織に注入して使用される。医師や病院スタッフは、特殊なスキャナを使って、患者の名前や血液型、体調に関する詳細な情報などをこのチップから読み出せるようになるため、迅速な治療を施せるようになると期待されている。
ってことなんですが、他にも囚人の追跡用に使ったり、建物のセキュリティの認証に使ったりと様々みたいですね。
メキシコではすでに司法長官とその部下200名が機密文書が保管されているエリアへのアクセス管理手段として、体内に同社製チップを埋め込んでいる。
かなりサイバーパンクな感じですね。そんな時代になりましたか。

んで、このおっちゃん曰く人間もコンピュータウイルスに感染するそうです。
「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告(CNET Japan)