アリマアの特徴 | プログラムコンテストとしてのアリマア(Arimaa)

アリマアの特徴


プログラムコンテストとしてのアリマア(Arimaa)


アリマアの特徴をマインドマップで表現してみました(FreeMind Ver8.01を使用)。


図にあるとおり、「1手で4回まで動かせる」のが大きな特徴のひとつです。

そのため、一局面の可能手の数が、将棋やチェスなどと比べてかなり多くなっています(平均1万5千程度)。


これが、「コンピュータがニガ手」な理由です。

実際、私の作ったプログラム(bot_Amochi)では、2分間で2手の全検索が終わるかどうか、くらいの深さまでしか読めませんでした。


プログラミング環境」が揃っているのも魅力。

とりあえずルールどおりに動かせるプログラム(Bot)を作ったら対戦ルームに繋ぎ、他の参加者が作ったプログラム(Bot)や人間と対戦させて、ブラッシュアップしていくことができます。




なお、詳細なルールはWikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%A2 )などに譲ります。