2016年11月26日(土)

 

10月に長尾橋から与那覇岳までの道を探索しましたが、

今回やっと念願の比地川を詰めてみました。

 

出発は長尾橋の袂。

手前、右側から沢へ下りて行きます。

 

結構急な斜面でしたが、ロープも張って有って、下りやすかったです。

 

すぐに沢に出ました。きれいな清流です。

 

長尾橋を見上げながら歩きだします。

 

早速、シリケンイモリのお出迎えです。

 

朝日の中、進んでいきます。気持ちが良い。

 

歩きやすい沢です。

 

 

時には腰あたりまで水に浸かりますが、歩いているとすぐに乾きます。

 

穏やかな、清流・・・・

 

ここが最大の難所となりました。

 

両側が切り立った、ゴリュジュ状態。水に浸かって行こうとしましたが、

首までどっぷり浸かっても、行けず。泳げない二人は途方に暮れて、

右側から巻き始めましたが、1時間行っても、崖続きで沢に下りられず、

戻ってきました。今度は左から巻いて、どうにか通過。

 

通過した後に気づいたのですが、左の上に巻き道がありました。

山原は、マングース退治の方々がいろんな所に入っているので、

どんなところにも必ず、巻道はあるものだと悟りました。

 

そのちょっと上流にナメ滝がありました。

ちょっと、西表みたい・・・

 

巻道で思ったより時間が掛かってしまったので、不本意ながら、

地図上で判断し、比地川を詰めるまでも無く、

早々と尾根に取り付きました。

 

そのまま林道に出て、与那覇まで登頂しました。

 

帰りは10月に調べた山道から無事帰ってこれました。

 

ここは再度探索し、比地川をずーっと詰めて行って

与那覇岳に登頂したいものです。

 

今回のGPS画像です。