朝、6時半に目覚ましで起きた。

 

しかし空が曇っていたので、そのまま、また眠った。

 

次に目が覚めたのが、7時半。

 

取り敢えず行ってみるか、と車で出発。

 

途中、買い物や朝食を摂ったりで、

 

山小屋の入口に着いたのが、10時37分。

 

天気は曇ってはいるが、青空も見え隠れして、時々陽も射してくる。

 

山靴を履いてザックを背負って、10時43分出発。

 

一気に山小屋の前を通って、奥間川を下って行った。

 

10時59分、巻き道に到着。

 

巻き道は土砂崩れで完全に潰されていた。

 

どうにかして、進めないかと頑張ってみたが、

 

行先をツタやシダが阻み、地盤も水を吸っていて脆く、

 

更にがけ崩れが起きそうで、進むのを断念した。

 

川沿いを進むとすぐに滝にぶつかった。

 

注意しながら進む。

 

濡れるのさえ気にしなければ、

 

それほどの困難も無く下れた。一安心。

 

滝を脱したところが、前回諦めて、

 

エスケープルートに逃げた場所であった。

 

山小屋からは約20分も掛っていない。

 

前回は山小屋まで本当にもうすぐだったんだなあ。

 

突然雷が鳴った。

 

空は晴れているし、雨が降る気配は無いが・・・・

 

そのまま川を下って行くと

 

11時32分、右手に登り口が見つかった。

 

多分チリ捨て場までの道だろうと考え、

 

その道を選んで登っていった。

 

結構な登りであったが、11時45分、チリ捨て場に着いた。

 

そこで行動食を食べてひと休みした。

 

空を眺めてみたが雨が降る様子は無い。

 

林道沿いにアスファルトの道を山小屋まで戻るか、

 

来た沢を戻るか、ちょっと考えたが、

 

来た奥間川を戻ることにした。

 

11時56分、チリ捨て場を出発。

 

12時09分、奥間川に戻ってきた。

右手の道がチリ捨て場への道である。

 

沢を歩き始める。

 

歩き出して直ぐに雨が降り始めた。

 

かなり大粒の雨である。ドッと降ると鉄砲水が怖いが・・・・

 

途中、倒木があちこちにある。

 

山小屋直下の倒木が激しかった。雨は本降りにならずに済んだ。

 

山小屋が見えてきた。

 

12時38分、山小屋に無事到着。ちょっと陽も射してきた。

 

往復約1時間40分ちょっとの山行きであったが、

 

いつもに比べてかなり遣られていた。

 

なんか、体調もおかしい・・・・

 

水を殆ど飲んでいないのに気が付き、熱中症の症状を感じたので

 

慌てて、水をがぶがぶ飲んだ。10分ほど横になっていたら回復してきた。

 

ふらふらしながらも、大国林道までの山道を戻った。

 

ザックを下し、登山靴をゾーリに履き替え、車に乗り込んだ。

 

途中、国頭村森林公園のトイレでぐしょぐしょに濡れた服を着替えた。

 

高速に乗るころには体調もすっかり良くなっていた。

 

歳を食うと、あまり喉の渇きを感じなくなるので、水の補給は意識しないと。

 

熱中症は気が付かないうちに陥ってしまうので気を付けないといけない。

 

今度は下流のやんばる野生生物保護センター前から

 

山小屋まで一気に沢のぼりをしたいものだ。