まず、9:35にタクシーの送迎が来て乗ったのは良いが、

入山届を忘れたのに気づいて引き返してもらった。

 

次は空港。

やはり、パッキングしていたカセットガスを

没収されてしまい、そのとき、

飛行機の中で着ようと思って手持ちにしていた

ジャケットを置き忘れたようで、

それを、出発待合所の搭乗口前で気が付いて、

また、ゲートを抜けて荷物預け所まで戻ったが

見つからず。

係りの人にたずねても分からなかった。

出鼻を挫かれたまんま、搭乗。

 

その後、石垣の離島ターミナルまでは順調に行けた。

そこで、小雨が降っていたので傘を取り出そうと

ザックを開けてみたら、ジャケットがしっかりと入っていた。

どうやらカセットガスを取り出した後、無意識のまま

パッキングしたようで・・・・

ひとまず、よかった。

 

14:40の船で西表大原に渡り、

今日お世話になるペンションなかまがわの

ご主人、寒原さんに迎えに来てもらい、

宿へ行く途中で

駐在所と林野庁に寄ってもらい、

入山届を出した。

ここ数日間は雨が続いているので、

イタジキの出会いは渡渉できないと断言された。

また、横断未経験者だけで、横断は無理なので、

ガイドを付けた方が良い、とも言われた。

更に、横断道ではテント禁止なので、とも言われ、

その場を去った。

なかなか、厳しそうである・・・・・

 

しかし、まあ、あれだけ全否定されると、

二度と入山届けなんて出すものか、

出さずに、黙って山に入ろう、

って思ってしまう。

もうちょっと、助言するように言えないものだろうか・・・

何かあれば、捜索に、先頭きって出動することになるのだから、

きっと、山に入って欲しくは無いのだろうけれど・・・・・

 

道標17番南の渡渉と第1山小屋北の渡渉の様子を見て、

イタジキの出会いを明日渡渉するか、一泊して

明後日渡渉するかを決め、翌日も駄目そうなら

来た道を引き返すしかないようだ。

 

まっ、名もない滝(マヤグスクの滝)は逃げないので

次の機会(果たしてあるのか・・・)にでも・・・・

 

仲間川にかかる橋から上流方面

この上流の仲間川展望台から横断が始まる。

 

大原小学校のガジュマルの大木

 

遠方に西表島の山並みを望む

 

明日は晴れるでしょうか。