昨日のウォーキングが6.54km、これで総計が99.44kmとなり、

100kmウォークまで残すは後600メートル足らずとなりました。

今日の夜は飲み会の予定で、その帰りには酔いを冷ましながら、

ふらふらと歩いて帰って、100kmを達成しましょうかねえ・・・

 

西表の入山には届け出が必要との事で、

届け出が無いと仲間川や浦内川のクルーズ船にも

乗せてもらえないとか・・・

さっそくネットから入山届をダウンロードした。

PDFなので、これまたネットから無料ダウンロードした

PDFエディタを使って、必要事項を記入した。

 

 

 原則、横断道でのテント張りは禁止とのことだが、

これ大丈夫なのだろうか・・・・

『テントは禁止ですから、そこんとこ宜しく!』

なんて言われた日には、計画が総崩れとなりますが・・・

まっ、そんときはそんときですなあ。

 

今日、mont-bellにお願いしていたグランドシートが届いた。

これで、西表横断のために必要な道具は全て揃った。

(と思う)あとは食料の買い出し。

そして、パッキングだなあ・・・・

果たして、45リットルのザックに

全て入れることが出来るのだろうか・・・

それとも、70リットルを

押し入れから出さないといけないだろうか・・

 

しかし、テントにしても、シュラフにしても、

現役の大学時代に比べると、

本当にコンパクトで軽量になったもんだなあ。

ほとほと感心する。

最初の山原なんて、沖縄に山道具屋なんて無く、

米軍基地からの払い下げの店で買った軍隊靴を履いて、

これまた、払い下げの羽毛の重い寝袋に、

三角テントをキスリングに詰め込んで、

登ったものですがねえ。

途中で雨にやられて、羽毛の寝袋は水を吸い、

テントも水を吸い、更にバカ重くなるし、

足に合わない靴で靴擦れまでして、

そりゃあもう、ほんとうに大変な思いをして、

山に入ってました・・・・

今は通販で気軽に山具が手に入る。

ほんと、便利になりました。