久志岳へ登ろうと

昔からのワンゲル仲間と入口へと向かいましたが、

山道に入ってすぐに金網にて道が封鎖されていて、

前に進むことが出来ず、

断念しました。


ハテ・・・・と、困ってしまいました。

が、そのまま帰れる分けもなく、

協議の結果、玉辻へと向かいました。



登山口には10時半頃、到着。

1時間半程度での登頂を目指して10時38分に歩き始めました。



快適な山道。



あれが、玉辻山かな。



途中から見下ろした、太平洋側の海。



いよいよ、玉辻頂上。


天気も良く、道も快適で、11時51分には登頂。

頂上では50分ほど景色を楽しみながら、

ドリップコーヒーを沸かし、塩せんべいと、

東京ばな奈を楽しみました。


みんなの口から出てくる話題と言えば、

体力の衰えと、身体の健康に関する話題のみ。

『もう、一度捻挫すると、完全に回復するのは無理だよねえ』

『俺は左の足をバトミントンをして捻挫して完治しない』

『そうそう、私は駅の階段で左足首を挫いて、未だに完治してない』

『その通りで、俺も左足首を玄関の段差で挫いて未だ違和感が有る』

と、ケガ自慢。

みなさん、ナゼか左右首を捻挫していました。



12時37分、下山開始。

車を置いてあった場所に着いたのが13時39分。



下山間近、ふと見えた福地ダムです。



着替えに入ったトイレ近くに捨てられたらしい、野良猫。

人懐っこくて、丸丸太って、毛並みもよく、

きっと、いろいろ旨いものを

観光客に食べさせてもらっているんだろうなあ

と、思われました。


その後は名護の『海洋』で前回の会費の残りを使って打上げ。

そして解散でした。




久志岳はもう二度とは登れない、幻の登山となりました。




玉辻山までのGPS軌跡です。