いや~~・・・・・


私が使っているGPSは、メインがGARMIN Oregon 450 で、


これは、登山口から登頂し、


登山口に戻って来るまでの記録を取っている。


もちろん行動中は常にこれを見ながら道を選んでいる。


で、もう一つ、サブで使っているのが、747A+というロガー。


これは結構バッテリーが持つので、


家を出てから家に戻るまでず~~と1日中


トラックデータを取り続けている。


このロガーのトラックログの抽出に使うソフトが


gpsPhotoTaggerというソフト。


747A+を買った当初、それをインストールして使っていたのだが、


パソコンを新しく組み立てたので、


Windowsも最新の8.1をセットアップして、


当然 gpsPhotoTagger もネット上に最新版があったので


新規にインストールした。


そして、747A+に繋いで、ログを吸い出そうとしたところ、


な、なんと、プロダクトキーなるものの要求が来てしまった。


どうやらgpsPhotoTaggerのCD袋に貼られていたはずなのだが、


そんのもの、とっくの昔に紛失・・・・困った・・・・・


と、これが約1年半前。


それ以来、ログの吸出しの度ごとに


わざわざ古いパソコンを立ち上げていた。


gpsPhotoTagger そのものは結構使い勝手のあるソフトなので


なかなか手放せないし・・・


色々、ネット上でプロダクトキーの再発行やら、


gpsPhotoTaggerの単独購入やら調べてみたけど、


ずっと、解決策が見つからないままであった。


しゃーないので安いロガーをもう一台買って


その添付品のgpsPhotoTaggerを手に入れようかと、


ヤフオクで調べても、なかなか手頃のものが見つからず・・・


ほとほと困っていたのだが、今日、一気に解決策が。


何気にgpsPhotoTaggerを立ち上げ、ヘルプの


「GPSソフトウェアーについて・・・」を開いたところ、


な、なんということでしょう。


そこにしっかりとプロダクトキー情報が載っておりました。



そのキーを新しいパソコンに入力したところ


バッチリ使えるようになった。


いや~~~よかった、よかった。




という事でした。


案外、解決策というものは、


手近なところにあるものなのですねえ。