玉辻山を登ってきました。


今回は仕事仲間のご家族のガイドとして。


最初はそんなつもりはなかったのですが、


同僚を誘ったところ、奥さんも子供も行きたいとなって、


結局、ガイド役を買うことになってしまった。


玉辻は道を選べば、30分ほどで往復できるのですが、


今回は福地ダムから入ることにしました。


このルートから入るのは私も十数年ぶりのこと。


どこが、どうとは言えませんが、結構道が変わってまして、


歩き易くなっていました。


約2時間位で無事、往復できました。


ガイドになってしまい、


まったく写真を撮っていないことにハタと気づきましたが、


まあ、今回はいいでしょう。



その後、琉大の山小屋へ招待し、そこでカップラーメンを食って、


小さい焚火をしました。子供たちも山小屋を走り回り、


沢でビショビショに濡れながら、楽しんでいました。


そこで2時間ほどのんびりして、山小屋を出て、


途中、与那覇岳森林公園でキャンプ施設を紹介して、


分かれました。


今度は沖縄本島で一番高い山ですが、


そんなに見晴らしはよくない


与那覇岳のガイドをお願いされました。


まあ、そのうちに、また。と、いうことで・・・