壊れてしまったGPS、『GARMIN OREGON 450』の修理をしようと、


ネットをググってみた。


結構かかりますなあ・・・


21000円やら、22000円やら・・・・


このGPS、ネットを使って、アメリカから購入したモノだが、


その代金が30000円前後だったと記憶している。


修理にその7割もの修理代金を払わなければならないとは・・・・


よくよく調べてみると、日本での修理といっても、


修理会社がやることといえば、どうやら


GARMIN社に修理を依頼し、海外へ送付を代行するだけ


のようである。更に、GARMIN社での修理も


中を開いて、原因を調べて・・・・・というものではなく、


同じ機種の代替品に交換するものらしい。


それなら、直接ここからGARMIN社にモノを送って


修理依頼する方が早くて、値段も安いかもと、


さっそく、GARMINのホームページにアクセスしてみた。


日本のGARMINのHPを覗いてみたが、修理は


(株)いいよねっと まで送るように書いてあり、


これも修理代行のようであった。


なかなかGARMINの英語版HPが見つからなかったが、


『GARMIN REPAIR』で検索すると、見つかった。


Warranty  Out of Warranty とあったので、


多分保証期間か、それ以外かとの質問だと思うが、


Out of の方を選ぶと、機種を聞いてきたので、


OREGON 450 を選ぶと、Repair Rate::99$ と表示。


今、為替が115円/$位なので、11500円位・・・


それでも高いが、経験ついでに直接修理依頼することにした。