『学び効率が最大化する インプット大全』著:樺沢紫苑 を読んで | 窓とエクステリアでいい暮らし!/阿南市(徳島県)にある専門店のブログ

窓とエクステリアでいい暮らし!/阿南市(徳島県)にある専門店のブログ

徳島県阿南市在住 親子二代で地元のサッシ屋を営んでおります。仕事で培った、サッシ・エクステリア工事での困り事やお役立ち情報をお伝えしています。

こんにちは。
窓・エクステリア専門店の山澤威史です。

先日、読んだ一冊、
『学び効率が最大化する インプット大全』 
著:樺沢紫苑

まず、
この本でのインプットの定義は、
 

「本や人、インターネットなどで、

情報を入力・吸収すること。
細かくいえば

メールチェックや仕事の資料を読むこともインプットです」


デジタル情報が増え続けている今、
従来通りの情報摂取では
情報は記憶として定着せず
「スマホ疲れ」や「情報疲れ」を引き起こしかねません。


本書では、情報爆発時代に
効率よく成長できる
インプット術が紹介されていて、

読む・聞く・見る・インターネット・学ぶ
各種具体例がそれぞれに分かれているので
必要な所だけでも取り入れやすくなっています。


自分が気になったキーワードは、
受け流す、共感、確証バイアス⇔素直さ、真偽、情報鮮度、自分と向き合う、人に学ぶ、
などで
目的に合った情報との接し方がポイントのように思います。


どちらかというと情報を出したいという場合には、

表裏一体、車の両輪のような
 

同著の『アウトプット大全』もお勧めです。


【ホームページ】
http://anan-kaminaka.madoshop.jp
窓 辺 のお困り事ならヤマザワサッシュサービス/徳島県阿南市