『中田式ウルトラ・メンタル教本 好きに生きるための「やらないこと」リスト41』 を読んで | 窓とエクステリアでいい暮らし!/阿南市(徳島県)にある専門店のブログ

窓とエクステリアでいい暮らし!/阿南市(徳島県)にある専門店のブログ

徳島県阿南市在住 親子二代で地元のサッシ屋を営んでおります。仕事で培った、サッシ・エクステリア工事での困り事やお役立ち情報をお伝えしています。

こんにちは。
窓・エクステリア専門店の山澤威史です。

先日、読んだ一冊、
『中田式ウルトラ・メンタル教本 好きに生きるための「やらないこと」リスト41』 著: 中田敦彦

芸人、ユーチューバー、実業家。
活躍の場所を移しながらも
「らしさ」や「イズム」を
感じるのは、

自身の経験や知見に
裏付けされた
鉄の意志が
あるからかもしれません。


本文より~
・気持ちなんてどうだっていいんです。猫背になっていることに気づいたら、空を見る。すると、気分が晴れやかになる。まずは身体から当てはめていく。感情はあとからついてきます。

・僕は、緊張はやわらげようとしなくていいと思っています。緊張したまま、自分の緊張感をはっきり自覚する。むしろ緊張していることは、自分がそれに対して真剣に取り組んでいる証拠だと誇りに思えばいいのです。

・テレビタレントとして半ばあきらめの境地に陥ったのです。(中略)「同世代の同性がファンについていたら大丈夫や」僕らには、幸い同世代のファンがいる。だけど、困ったことに同世代がテレビを観ない。彼らがいる場所はどこか?

~ここまで。


多少、強引だと思う所もありますが、(笑)
やらないことリストはどれも魅力的です。

客観性も高く、
敢えて突き抜けて
自分のフィールドで勝負する。

単純に
自分勝手に行動する
という意味ではなく、
自分が充分の状態であることに重点を置く。

「何かをしない」と決める事は
勇気が必要な時もありますが、 
「何をするか」が明確になります。


敦ちゃんが、「言いそうやなー」「ぽいなー」
と思う格言が盛りだくさんの一冊です。


【ホームページ】
http://anan-kaminaka.madoshop.jp
窓 辺 のお困り事ならヤマザワサッシュサービス/徳島県阿南市