中学の夏休みは三条でアルバイトをしてお盆になると山に戻り父の炭焼を手伝いました😃。

連日の猛暑で思い出すのは乾物屋の配達のアルバイトです、乾物屋と言っても干物だけではなく八百屋のような品揃えをしていたことを覚えています😌。

私の仕事は注文品を自転車に積んで民家に届ける仕事で炎天下🌞を汗まみれになって店に戻ると冷蔵室に飛び込んで涼をとりました😆。

冷蔵室にはありがたいことに割れたりして売り物にならないスイカ🍉などが置かれていて一切れ食べては急いで店に出ると商売上手の腕利きおばあちゃん👵が次の配達品を用意して待っていました😅。

配達のない時も腕利きおばあちゃん👵は抜かりはありません、蒸し暑い屋根裏部屋の干物の虫落としなどの色々な仕事を用意してくださり中身の濃いアルバイトライフを楽しませていただきました😂。

そして優しいお顔のおばあちゃん👵の非情にも見える無駄の無い細やかな配慮には商売の厳しさを教えてもらいました😔。

もうすぐすれば楽しいお盆、大好きなイワナが住む冷たい沢と炭焼山と優しい父?が待っているよ😄、自転車をこぎながら口ずさむのは

♪V・A・C・A・T・I・O・N~  楽しいな!。😘



🎵ヴァケイション🌴
(コニー・フランシス)
https://www.youtube.com/watch?v=lknVoLk9UQY

🎵ヴァケーション🌄
(弘田三枝子)
https://www.youtube.com/watch?v=8GkGUeFL-_A