春になると毎年ツバメがやって来て玄関に巣を作りました😄。

ツバメの夫婦は田んぼから枯れ草入りの泥を咥えて来て巣を作るのですが、あの洒落た黒い燕尾服もよく見ると泥で汚れていました😲。

巣が出来上がりヒナが産卵し抱卵すると雄はヒナがかえるまで抱卵中の雌に餌を運んで来ました☺。

そしてヒナがかえると夫婦揃っての餌運びが始まります、口を開けてピー、ピーと鳴いて我先に餌をねだるヒナ達に餌を取っては運び、取っては運びを繰り返す休み無しの大変な仕事でした😥。

そんな毎日を見ていると子供心にも親のありがたさを感じました😌。

そして自分を振り返れば、子育ては妻に任せっきりで仕事と遊びに没頭する好いとこ取りの楽しい子育てをさせてもらつていました😅。

改めて妻と子供達に感謝です。
ありがとう!。(≧▽≦)