30歳の頃に霊感を持っ叔父(妻の母の兄)の家に日曜ごとに通った精神修養😔が約一年間で終わり強い我😤も少し取れてやや素直になり😅めでたく仏壇を持つことになり叔父が仏壇開設の儀式をしてくれる事になりました😊。
叔父を家にお連れすると叔父は儀式を始める前に用意しておくようにと言われてた日本酒を皆の見る前で私の家で用意した二個の同じコップに酒を同量注ぎ仏壇🍷と座卓🍷に置いて儀式を始めました。30分くらいで儀式が終わり叔父が手応えがあったと言って酒を飲み比べるようにと言われて三人で(妻の母と、その姉と私)で飲み比べて驚きました😲、仏壇の酒はアルコールが抜けて水のようですが座卓のものは普通の酒の味でそれは三人共に同じでした。
私は叔父の横で始終を見ていました😳が何も変わった事はありませんでしたし、温度、湿度、気流等の環境も変わらないと思います、叔父は供養されていないとこうなると言っていましたが、なんとも不思議な出来事でした😲。
それから45年、毎日感謝の心で仏壇に向かいましたが、やっと宇宙の真理を説く般若心経が理屈で無く智恵として少しだけですが体に染み込んできたような気がします😌。
宇宙(自然)に作ってもらい自然の摂理に従い生きると思うと迷いがありません、全てを自然に任せ、泣いて😭、笑って😆自分の道を一生懸命に生きれば悔いは無いのではと思うこの頃です、言うは易し!😝。
そして叔父さんのご恩は感謝に堪えません、ありがとうございました。m(__)m