昔々、山里には家ネズミ🐀が沢山いて人がいても恐がらずに家の中を自由に動き回っていました、害がなければ可愛いのに、残念!😞。
ネズミ駆除の為に猫😺を飼っていてもこんな状態でしたので😺にとってもネズミを獲るのはかなり難しい事だったようです、そのためか🐱がたまに🐀を獲ると口に咥えてどや顔😤で見せに来ました、そうすると祖母👵が🐱の頭をさすりながら「よ~した、よ~した(よくやった、よくやった)」と褒めてやると目を細めて喜ぶ😸の顔が目に浮かびます。
😺は🐀を食べないで置いていく事がよくありましたので🐀はあまり美味しくなく褒めて貰うためなのかな?と思っていましたが後に家を出て帰省した時に娘と私が😺に雀をプレゼントされた事がありました、畳の上に雀を差し出され「お客様お目覚めですか、朝食をお持ちしました、獲れたての美味しい雀です、どうぞ、どうぞ、遠慮なさらないで」と前足で雀を押し出して勧められ、しょうがないので「ありがとうございます」と返事を返すと思いが通じたようで🐱は満足げに部屋から静々と出て行かれました😲。
動物達も人間に負けない豊かな心を持つているようですね、😼😺😿😽😾😻🙀😹😸。(^-^)