どうもやまです。

前日、ヒラメ釣で  

あたり一つなく完全敗北で、

まともにキャストすらできない状況❗

🆕ロッドの感じすら感じられませんでした。



そして、朝帰ってきて、

その日の夕方から、

近所の川に❗

自分なりの、18ディアルーナのインプレです。

まず、ふだん使用している

 ルナミスs900ml

対応ウェイト 6-28g

ロッドのおもさ  カタログ値  134g

対して

18ディアルーナ 96m

対応ウェイト 8-45g

ロッドの重さ 141g

持った感じは、

軽い❗

ルナミスも軽いのですが、

ディアルーナも軽くかんじます。

それも、シマノで前年比14%軽量化❗

だ、そうです。

見た目❗

パッと見は、同じく楊にみえますが

ハイパワーX、スパイラルXは、

同じようでちがいます。

ルナミスは、

ハイパワーXの上にコーティング処理で

ツルツル仕上げ
しかし、

18ディアルーナは、

コーティングがないのか

ざらざら❗
耐久性を考えてみたら、

ルナミスのほうが良いかな🎵

価格帯

ルナミス  3万円台

ディアルーナ 2万円台❗

キャストフィール  

ルナミス 12-20位のウェイトがしっくり

ディアルーナ 12-35までしっくり❗

ルナミス要らなくない❔

そうなんです、

ディアルーナ快適で、ウェイトも

シーバスプラグでは、

ほとんど、全域のプラグが快適❗

昨夜も、

ワンダー12gも飛びます。

シードライブ28gも

フルキャストではないにしろ、

普段ベイトで、投げてましたから、

スピニングのディアルーナでも、

投げられる❗
ルナミスでは、

対応ウェイトではあるのですが、

ちょっと負担が掛かりそうですね‼️

結果❗

ヒラメもやりたく、

ホーム河川でも竿が振れる96Mの、

ディアルーナ
が、快適と判断しました。

持ってて満足なルナミスではなく、

快適、お安く、🆕ロッド❗

快適が1番❗
そして、

昨晩❗

入魂完了です。

エラ洗い三回されましたが、

以外と、ティップ側が入ってくれて、

難なく寄せられました❗

元気なシーバスちゃん

ありがとう🎵




普段は、PE 0.8号ですが、

ヒラメ勝負という事で、

PE 1.2号です。

0.8号にしたら、

もうちょっと飛距離がでそうです。

新しいタックルで気持ちいいのですが、

そろそろ黒もやりたくなりました❗

シーバスとは違うバス釣り

全然違います。

来週末には、行けるかな⁉️

頑張ります❗