先日のこと、一度ブログを退会し、また新しいブログで復活いたしました。

 

その理由は、ある人たちに影響され、自分の信念や感覚を曲げ、間違ったことをかなり多く拡散させてしまったことであり、その際は、大きく落ち込んだとともに、皆様に申し訳ないことをしてしまったと思いました。

 

これからは、人の意見に左右されず、自分自身が間違っていないと確信したうえで、ブログを書こうと決心した次第です。

 

ところで、今現在、ブログを退会したこともあって、読者もかなり減ってきておりますが、このブログでの読者の殆どは、スピリチュアルシンガーソングライター 小林洋一さんのファンの方々でしょう。

 

小林洋一さんといえば、その信念の根本は、

 

世界人類が平和でありますように ではないでしょうか?

 

自分にとても縁があったからこそ、こうして、素晴らしい方々と交流もできるようになったのでしょう。

 

さて、平和というものを自分が語る前に、どうしてもここをお話せねば、皆様に、自分の考え方の根本がわからないと思い、書くことにしました。

 

それは、存在についてです。

 

自分達の存在は、何なのかです。

 

まずは、ぴよぴーよ情報のアニメをご覧ください。

 

存在とは

 

太古の昔から、存在とは何なのか、考えられてきたんですね。

 

そこから、色々と自分達の社会にもそれは浸透してきたようです。

 

ところで、今の日本では、その存在という意識は、どのようになったのでしょうか?

 

最近では、この動画同様に、

 

我々の存在は、バーチャルの世界であって、実際には存在せず、幻である。

 

というような考え方が、浸透してきていると思うところです。

 

ところで、、、

 

自分達が、幻といえるのは、存在があるからこそです。

本当に幻であったならば、存在がないので、全てが無であり、我々は、何も見ることはできません。

 

平和というキーワードも、争いごとが無ければ、存在できません。

 

世の中が、全て平和という状態で、何一つ争いごとが存在していないのであれば、そもそも、平和という言葉自体が成り立ちません。

 

そう、陰と陽の法則そのものです。

 

生という言葉もそうです。死があって成り立ちます。

 

世の中に、死が無ければ、生という言葉自体が成り立ちません。だって、永遠不滅に生きているならば、死というものが無いからです。

 

さてここで、

 

自分達の存在は、バーチャルという考え方の、どこに危険性があると思われるでしょうか?

 

それは、バーチャルの世界なんだから、何をやっても許されるし、何をやっても実は幻なんだから、良い悪いなんてものも、元々が存在しない

 

この考え方です。

 

これほど危険極まる考え方は無いとも自分は思います。

 

いい悪いは、相対である(あいまいなもの)

 

自分もかつて申し上げましたが、これは、根本に何があるかで、意味合いは全く違ったものになります。

 

曖昧であるから、何をしてもいいんだ。

 

そんなことを本気で思っている御仁がどれだけいることでしょうか?

 

 

さて、この世界がバーチャルだという考え方は、今の日本にも多くが浸透してきました。

この考え方が、まさしく、世界人類が平和でありますようにという意識と相反しております。対極とでも申し上げられます。

 

何をやっても、愛の世界があって許される

或いは、死んだらすべては無。

いやいや、そもそもがバーチャルで無。

幻であって、現実には存在しない。

 

そのようなスピリチュアルの世界が蔓延る今日です。

 

そんな人を惑わすようなことを発信するものではありません。

かなりの危険性があります。

 

さらには、、先日も述べましたが、

 

食べ物を無駄にしておいて、その食べ物たちに、ありがとうを言ったら、言霊の効果でいい波動になるとか、

 

お金を多く儲けるために、・・・の成功哲学を行ったら、もっと幸せになれるだとか、

 

祈ったり、良いことをすれば、安全とか、ご利益とか、それが自分に返ってくるだとか、

 

頭の中は、損か得か

 

得が感じられなきゃやらないのでしょうか?

 

それだけが、スピリチュアルか?

おかしくないでしょうか?

 

かつて自分がブログで書きましたことは、中には、これに近いものがあり、多くの方を惑わす発言がありました。

 

再度、謝罪をするとともに、これからも、人々のお役にたてられるよう、学んで参ります。

 

どうぞよろしくお願い致します。