口論がこじれたとき、腕力に自信のある人は相手を殴ってしまったり、そうでない人は「訴えてやる!」とかいうわけだが

 

国政や都知事選の場でも、政治家なのか悪ふざけなのかわけのわからない輩が法律を濫用して大騒ぎしているが、桜川市議会は「訴えてやる!」祭りの真っ最中となっている

 

もう何回告訴されていくつ裁判やってるのか数えるのも面倒だが、市議会議員の仕事よりも、訴えたり、訴えられたり、いわば「法律上の喧嘩」が忙しい人がいる

 

裁判所や警察は国民が訴えを起こす権利がある以上、相手にしないわけにはいかない

 

「また馬鹿な事言ってきた OMG!」とは思っていても・・・・

 

司法関係者はお仕事なので仕方ないとしても、訴えられる相手はたまったものじゃない

 

K先生に訴えられて水戸地裁で敗訴し、刑事事件としても水戸地検に書類送検されているあの議員が、仕返しとばかりに桜川警察署にK先生を刑事告訴したとか

 

内容としてはK先生がご自分のブログで「4月8日、あの議員が書類送検された…云々」という記事を書いたことは名誉を棄損するものだということらしい

 

詳しいことは後日K先生が公開するであろうが、まったく迷惑な話である

 

桜川市議会議員や桜川市役所職員の皆さんは今後どうすべきか?

 

その議員に逆らうと訴えらる、怖い、何の後ろめたいことややましいことがなくても、そいつの意に沿わないと議場内や裁判所などでつるし上げ同様の目にあわされるという恐怖が広まっているのではないだろうか?

 

「悪いことしてないんだったら堂々としていればいい」なんて話はあの議員には通用しないことはすでに誰もが知っている

 

誰か退治してくれる人はいないものか・・・