いわきグローバルアカデミー「いわき志塾」 | 拳

いわきグローバルアカデミー「いわき志塾」

地元、福島県いわき市の教育委員会が主催してる


いわき生徒会長サミット事業


これは、いわき市内39校の公立中学校と3校の生徒会長を集めたリーダー育成事業そのもので、その1つの事業


「いわき志塾」


は、その42の中学校全生徒を対象にした、リーダー研修プログラム


毎回、約100名の参加生徒が集まり、テーマを決め、ワークショップ形式で開催してる会


中央省庁職員やグローバルに展開する企業、最先端テクノロジーや伝統・文化で活躍する方々を講師として招き、ワークショップを通じて、子供達が講師から哲学や人間力、生き方に触れるとともに、各自の夢を実現する為に何をすべきかを学び、自らの生き方について考え、講師の話を元に、グループで話し合い・考え、ワークショップ最後には、全てのグループが集まり、学んだ事をプレゼンテーション形式で発表し合うもので、その講師として参加してきた




まず、講師の控え室に参加生徒代表が1日の流れを伝えに来てくれて



それから参加全生徒の前で自己紹介



今回は8人の講師だったから8グループに別れ、俺の話を聞いて発表するグループの子達と別室に行き、プロフィールからキックボクシングについて・生き方とか、色々話して、話だけじゃつまらないと思い、負け試合と勝ち試合の映像も見せた



それからみんなの質問を聞いて答え、約1時間の講師とのワークショップを終え、休憩を挟んで、それから1時間、子供達は最後の発表、プレゼンテーションに向けて、みんなで意見を出し合いながらまとめてた



そして最後に、全グループが集まり、各グループのプレゼンテーション形式での発表がスタート



俺のグループの子達は、緊張するって言ってたけど、俺の事・伝えたい事を上手くまとめて発表してくれた



今回、いわき市だけじゃなく田村市の中学校からも参加してる生徒がいたり、みんな違う中学校で初対面なのに、インプットした事をまとめる為に話し合って、それを発表でアウトプットする姿には感動したし、すげーしっかりしてて、なんかいわきのイイ未来を感じた


…山崎陽一先生は、パワーポイントなんて中学ん時知らないし使えなかったし
「ご静聴ありがとうございました」
なんて中学時代、いや、35年で1回も言った事ないよ 笑



みんなお疲れ様^_^

そしてありがとー



全グループの発表を聞いて思ったのは、弁護士や医者の講師もいらっしゃってたんだけど、俺含め「子供達に伝えたい事」の軸は同じなんだなぁと

伝え方は違うのに、面白かった






今回この  いわき志塾 講師  の話を下さったのは、中学ん時のサッカー部顧問だった丹野先生から


卒業してちょうど20年だけど、ずっと連絡を取り合ってて何回か試合の応援にも来てくれて、最強だった中学時代のサッカー部を作ってくれた恩師



今じゃ校長先生だけど、中学時代は何回体罰…


いや「愛ある指導」を受けたか 笑

 


俺が悪過ぎたからしょうがないし、イイ思い出で感謝しか無いんだけど



県で負けなし、東北大会でも優勝し、全国で普通に戦えるレベルにしてくれて、ほんと楽しかった






いわき志塾の後は、講師の皆さん・教育委員会の皆さんと懇親会があり、その中の1人のお姉さんの顔を見た時


んっ、どっかで会った事あるなぁ


って思い、ひっそりネームプレートを見たけど知らない苗字で


んー???


って考えたら


「私の事覚えてる?」


と…


「結婚して苗字変わったけど古内よ」


。。。。。



その瞬間一気に記憶が22年前に戻った


中学1年の時、1年間講師で湯本一中に来てた、大卒したばっかの男子のマドンナ先生だ



22年ぶりなのに俺のことも色んな出来事も覚えててくれて中学1年に戻れた  笑



古内先生、また^_^



楽しい懇親会後は、丹野先生とサシで二次会

懐かしい話からこれからの話まで、ゆっくり色々話せて最高の時間だった


丹野先生、良い経験も出来ましたし、朝から夜中まで、1日中、本当にありがとうございました


また連絡します^_^