両親がコロナになって父が入院。

入院先で父は肺気腫でしかも重度であることがわかり大ショック。

母はそれほど熱は高くなかったけど倦怠感が強く息切れがするので

歩く姿も弱弱しく心もとない感じになり両親ともに一気に老けてしまいました。

 

父は退院後に向けて自立した生活ができるように「リハビリ」を

受けることを目的に先週金曜日に転院しました。

 

でも、転院した日に院長から言われたのは「うちは救急指定されている病院である。

リハビリをするのなら病院より施設に行った方がいい。自分が患者ならそうする。

入院生活よりずっと自由だから。入院したらボケる人が多い」

・・母も私もその病院のHPに書いてあることとあまりに違う話の内容と

ホントに医者?と思うほど冷淡な態度に動揺し言葉が出ませんでした。

 

後でその病院の口コミを見ると「建物はきれいだが不親切」とか「肺炎で行ったが

その時にいきなり終末医療(延命するかどうか)まで聞かれてショックだった。

絶対おすすめしません」と書いてありため息が出ました。

 

転院2日前と前日に熱を出したことを院長に伝えるとまたいろいろ検査。

そして「肺炎を起こしている」と言われて

父の容体がものすごく心配になりました。

 

でも、父とスマホで話すと「食事もすべて食べているししんどくない。

点滴は毎日している。トイレにも1人で行けるしたまに1人で部屋の前の廊下の端から端まで歩いてみている(暇すぎるので)」とのこと

 

重度の肺気腫患者が「コロナによる肺炎」を起こしているとは思えないほど

元気らしい・・

それでも肺炎ならば2週間は最低でも入院は必要だろう・・

その間に母にはゆっくり休んでもらえば

少しは倦怠感もマシになるのでは・・と私も母も思っていました。

 

ところが転院5日目の昨日、院長から電話があり「明日退院して」と言われました。

入院しなくても薬を飲めば治るから・・だって。

電話を受けた母がびっくりしてあさってじゃだめなんですか?と思わず言ったら

明日ではなぜダメなのか?と逆に聞かれたそうです。

もういいや。本人も帰りたがっているし・・と母はけっきょく承諾し

結局今日、父は退院しました。

 

父はうれしそうですしやせ細ってしまったけど思ったより元気そう。

母の方が息切れするみたいでしんどそう・・

 

病院なんてこんなもんなんかあ・・

転院先は「長くて3週間入院可」と聞いていたけど1週間もたたずに

追い出されるとは・・リハビリは昨日1回しただけです。

せめて「家で自分でできるリハビリ方法(運動)のやり方」を教えてもらえないかといったらしいけど何も教えてくれなかったそうです。ガーン

 

諸般の事情もあるのだろうし

この病院(救急指定病院)だけが悪いわけじゃないのかもしれないけど

高齢で重度の肺気腫の持病を持つ患者が「肺炎」を起こしているならもう少し

きっちり治してから退院させてほしかったなあ・・なんて思いました。

なにより「ものの言い方や対応」がひどい・・ムキー

 

今日からまた両親2人で暮らすことになります。

 

父は寝具がベットから布団になったけど立ち上がる時とか

転ばないといいけど・・

風呂やトイレには手すりはあるけど

介護認定を受けていないので(今から申請するところ)

これからいろいろ考えないといけません。

 

ふぅ~・・まだまだ大変です。

この9月とは思えない猛暑の中行ったり来たりしたので結構私自身も疲れています。

 

でも、とりあえず父が家に戻ってこれて今日のところは良かったと素直に

喜ぶことにします。