入院していた父は9月に入って「コロナによる面会謝絶」が解除?されました。

久しぶりに会いに行くと酸素吸入も点滴も外れて思ったより元気そうでよかったです。

でも、昨日と今日また発熱したと言っていたので油断はできません。

 

明日、今入院している病院から他の病院に転院します。

早く帰りたそうだけど母もコロナの後遺症なのか倦怠感があり

スーパーに行くのもしんどい状態なので・・

転院先の病院で自分一人で家の中で生活できるようになることを目標にリハビリしてもらう予定です。

 

 

昨日から本格的に工事に入ったうちのマンション。

ベランダや廊下の物置のものをせっせと移動させて掃除しています。

 

なんとか大きなものは全部室内に入れることができました。魂が抜ける

 

 

(水槽の水換え記録)

9月1日に海水魚水槽が突然白濁したので

前回の水換えから10日近くたっていることもあって

12L程度水換えをしました。

何か死んでしまったのか・・と慌てましたが魚たち4匹、シッタカガイ2匹はちゃんと生きていました。

でも、アカシマモエビの姿がここ数日見ていないことに気がつきました。

どこかで死んじゃったのかなあ・・と思っています。がっかりです。えーん

 

白濁中↓

 

水換え後しばらくして↓

 

 

バブルコーラルがどんどん大きくなってきたなあ・・と

思っていたらやっぱり触手が当たっていたのか

それとも光が弱いせいか、オオバナサンゴがだいぶ衰弱してしまいました。えーん

それでスタポがすぐ近くにあるのは気になるけどいったん光がよく当たる位置に

場所を変えました。

何とかしてやらないとなあ・・と思いつつ放置しています。ごめん・・

 

左が問題児のバブルコーラル。右はオオバナサンゴの代わりに毒性の高い

キッカサンゴを置きました。

 

オオタバサンゴは場所移動してサンゴラックの右奥に移動。

底の方にいたときよりは膨らむようになりました。

周りにいるのは毒性の強いサンゴばかりなんですが・・凝視

↑マメスナもちょっとずつ増えています。

 

バブルコーラルの触手の毒で倒れていたウミアザミは

なんとか立ち直りました。

やれやれです。てへぺろ

 

 

あいかわらず落ち着かない日々が続いています。

暑さもなんかぶり返してきた感じですね。

ばてないように頑張らなくちゃ。