8月11日、16日ぶりに海水魚水槽の水換えをしました。10Lの水換えです。

 

最近、ヒラムシが一段と増えしかも1匹1匹が大きくなったので

久しぶりに一番たくさんついていそうなヘアリーディスク2枚の薬浴をしました。

 

その数に絶句・・過去最高です。ガーンガーン

 

 

ヘアリーディスクをもとに戻した後に薬剤を少し足してみましたが

なかなか死なない・・

 

 

ヘアリーディスクはちょっとはスッキリしたかな?

 

 

もう1つ擬岩に張り付いているのも岩ごと取り出して薬浴させたいけど

これを取り出すのは大変なので次回にします。

 

 

ライブロックにくっついているウミアザミにもヒラムシはたくさんついていて

取りにくい場所にいるのでスポイドで水流を吹きかけていたけど

変色して倒れてしまいました。

よく見てみるとヒラムシもついていますが

バブルコーラルの触手がどんどん伸びていて

それがウミアザミに触れている模様。

 

 

毒にやられたのかも‥と思い対処法を考えました。

とりあえずアクリル板で壁を作りました。

 

アクリル板設置1日後↓

完全に倒れていたウミアザミが弱弱しいながらも1部立ち上がりました。

 

 

 

 

サイドから見たウミアザミ・・左半分はまだ倒れているし

まだまだ色も悪く相変わらずヒラムシもついています。

根気よくヒラムシをとれる分はとっていかないといけないなあ・・ショボーン

でも、取れないんだよな・・

 

 

 

魚たちの方は赤いベラの食が細くなっているのが気になります。

いつも水換え中でも平気で泳いでいたのに今日は全然出てこないので

心配になって水槽内を探しているとこんなところにいました。

バブルコーラルの触手よけのアクリル板の近くです。

 

 

おいおい・・大丈夫なの?

一夜明けて餌やり時には出てきて少しは食べていましたが・・

あまり姿を見せなくなりました。

いじめがなくなっていいけど・・複雑な気持ち

最近はデバスズメダイ2匹が一番元気です。