しばらくブログには書いていませんでしたが

「グリーンネオンテトラ水槽」は特に変わったことはなく相変わらずです。

 

前に2匹の魚が次々死んだのでもう全滅かなと覚悟したのですが

けっきょくその後減ることはなく今日も7匹全員確認できました。

 

モスをきれいにカットしなきゃと思って

時々切ってはいるけどすぐに伸びてきます。

 

前日に餌をやり忘れてお腹を空かせていたせいか

活発に餌を食べる姿が見られる日もあります。

 

 

 

ヤマトヌマエビがいなくなってコケだらけになるかと思っていましたが

ガラスなどは石巻貝たちが頑張ってくれていますし

茶ゴケも全くないわけではないけど気になるほどではなく、黒ひげゴケは全く出ていません。

 

 

 

クーラーのない部屋でファンで水温を下げているので26度で管理していたけど徐々に上がって一番高い日は28度。

毎日約1Lの足し水をして時々水換えをしています。

だから冨栄養にならずコケに悩まされないのかもしれません。

 

 

ただ、飼い主が雑な性格なので水を入れるとき

ザバ~っと入れてしまうので

魚たちはさっと隠れてしまいます。

数が減ったうえにそんな調子なので相変わらず魚が積極的に前を泳がない水槽です。

 

水草は時々カットしています。

流木は相変わらず沈みません。

 

↑飼い主がいなくなり落ち着いたら出てきて泳いでいます。えー

 

良くも悪くも変化なしです。ニヤリ