成魚の幹之メダカたちが減ってしまいました。

右の方が特に減ってしまい

水を大幅に換えたのですがその後も2匹くらい減ってしまったので

今年生まれの子の中から大き目の子を何匹か入れました。

 

 

はじめは成魚がちびっこを追いかけたりしていましたが

水草もそれなりに入っているので隠れるところも多いせいか今は落ち着いて仲良く?泳いでいます。ニヤリ

 

暑いといっても51L入る深型の容器に10数匹入れて飼っていたし

水温もだいたい30℃くらいなので無茶な飼い方をしているわけではないと

思うのですが・・

(足し水も減ったなと思ったらしていました。)

 

とりあえず増えたアナカリスを思い切って減らして泳ぐスペースを確保して

背が高い水生植物があるので全面にすだれはしてないけど部分的に影を作りました。

それが一番上の写真です。

 

暑いけど左側も水替えしたほうがいいかなぁ・・キョロキョロ

 

 

一番小さいサイズの稚魚ばかりを集めて飼っている容器↓

今日、見てみたらホテイアオイが咲いていました。びっくり

大学の時の友達が一番好きな花だと言っていたのを思い出しました。

 

昨日も見ていたのにつぼみに全く気がつきませんでした。

ホームセンターで買った普通サイズのホテイアオイです。

 

稚魚専用容器・・こちらの方が成魚の容器より水温はやや高め(32℃)です。

容器の下に何も敷いていないからだと思います。

 

それでも結構な数の稚魚が元気に泳いでいます。

最近は一日2回餌やりをしています。

早く大きくなってほしいな。

 

そうそう・・

以前に書いた3つ目の睡蓮の花芽は翌日に咲きました。

26日(金)の朝6時前

 

翌日の午前10時頃の花↓

 

 

純白の花がとてもきれいで何度見てもうっとりします。

贈ってくださったカントリーローダーhideさんが名前を教えてくださいました。

姫睡蓮のホワイトプリンセスという品種だそうです。

姫睡蓮についてはヘルボラという品種がイメージにあって

もっと小さいものだと思いこんでいましたがサイズがいろいろあるようです。

同じ温帯性睡蓮なのでしっかりした根茎があったんだなあとあらためて勉強になりました。

もっと咲いてくれると嬉しいなと思って毎日せっせと世話をしています。爆  笑

 

 追記

この後左側の容器の水換え(90%くらい)をしました。メダカを数えてみたら幹之メダカ10匹、白メダカが1匹でした。

春に室内から出した時より5匹減っていました。

右側の容器に比べたら残っている数は多いけど

やっぱりショック😨です。