前回の水換えから2週間後の7月26日に約13L の水換えをしました。

 

少しずつ水換えの間隔を長く、1回の水換え量も少なくできないかと試しています。

 

3日後の今日、硝酸塩値を測ってみたら10くらいだったので

問題なしです。

 

水槽内で気になることはウミキノコがポリプを出していないこと。

でも、ひょっとしたら脱皮の時期なのかもしれないのであまり心配せずに様子を見ることにします。

 

 

 

バブルコーラルがずいぶん大きく膨らむようになりました。

長い触手をユラユラさせています。

 

水槽の前面から撮りました↓(左側のがバブルコーラルです)

 

左側面から撮った写真↓

 

バブルコーラルの後ろにいたディスクコーラルはほとんどいなくなりました。

光が当たっている間、毒のある触手をたくさん出しているので逃げたのでしょう。

 

あまり大きなディスクコーラルがいなくなってちょっとかわいそうな気もしますが

小さいのはたくさん。

その小さいのにヒラムシがたくさんついて取りにくいったらありゃしない・・ムキー

 

 

ガラスにくっついて成長しつつあるディスクコーラルもいくつかあります。

ガラスの掃除の時に邪魔なのとすぐそばのウミアザミについているヒラムシの駆除も

やりにくい・・笑い泣き

 

 

水換え時に水槽の中に手を入れてサンゴの場所をなおしていたら

アカシマモエビが出てきてやたらに手を攻撃してくるのでびっくりしました。

水換え時は魚たちは隠れているのに堂々としたものです。

ほぼ毎日、餌やりの時にも出てきてよく食べています。

この子のおかげでやっかいなカーリーの駆除をしないですんでいるので

ありがたいかぎりです。ウインク

 

海水魚水槽・・特に大きな問題はないけど最近クーラーの作動音が大きくなったのが

気になります。

フィルターの清掃はしているけどそれ以上は何もしてないので

どうしたものかと思いつつそのままにしています。

今、この暑さの中で壊れたら一大事なんですけど・・ショボーン