採卵した幹之メダカの卵が孵化するようになって

ベランダに出る回数がとても増えました。照れ

 

毎日1~3個採卵して同じくらいの数孵化するけど

針子が必ず1匹は死んでしまう。

ちゃんとグリーンウォーターを作り

ゾウリムシなどの生き餌や針子用の餌を用意すればよかったのですが・・

 

死んでしまう針子を見てこのままではかわいそうと思うようになりました。

 

やっと針子用の餌を購入。

今まで成魚用の餌をすり潰して与えていたけど

針子用はそれよりはるかに細かい。

やりすぎないようにしないと水面が油膜がはったように全部覆われてしまうので注意です。

 

 

でも、これなら食べるかも。

ゾウリムシも培養をはじめましたが

付いていた錠剤を餌にしたら匂いがひどい。

2年前は抹茶を餌にしたのを思い出し、今日から餌を変えたけど増えてくれるかどうかは疑問です。

 

↓針子の飼育箱

グリーンウォーターにならないのでホテイアオイを入れることにしました。

今年はホテイアオイがどんどん増えて困ってしまうほど・・

大きいのがホームセンターで小さいのはミニホテイアオイという名前のものを

楽天市場で買いました。どちらもよく増えます。

 

 

卵の方は水換えを毎日しなくてはと思いつつ

さぼってダメにしてしまうことも・・ガーン

 

 

今いるメダカは2才になるし室内で越冬させたので採卵するなら今かなとはじめましたが

10匹くらい育ってくれたらいいなと思っています。

針子がかわいいので1日3回くらいはぼーっと眺めています。爆  笑

 

 

今日は久しぶりに睡蓮の水換えをしました。(半分くらい)

メダカの飼育箱の方は先週末に水換えをしました。

 

睡蓮はあいかわらず花芽は出ませんが元気です。

葉っぱは5枚以上になったら古いものを間引くようにしています。

 

アオミドロ(硬い方)が出てきたので取り除き株もとに日光が届くようにしています

 

 

睡蓮の葉っぱがよく食われるので見てみたら小さい貝のようなものがくっついていました。

去年はこんなことあったかなぁ・・?

 

あんまり気持ちのいいものではありませんね。

見つけたら潰していますが。