ポンデリアコルダータという抽水植物

購入したときは葉もなかった状態でしたが

植えてからすくすくと育っています。

 

5月2日(木)

 

今日5月7日(火)

  

でも、茎に異変が・・

白い粉みたいなのがついています。

 

他の植物で「うどんこ病」というのがあるんだけどなんか似ている。

昨日の夕方、水をかけて落としてみたけどまだついています。

 

うどんこ病についてネットで調べたら

「風によって運ばれ(観葉)植物の表面上で寄生・増殖したカビの胞子」とありました。

(観葉植物の病気のページを見たのです)

「観葉植物が設置されることの多い室内は、年間を通して気温・湿度が一定に保たれている上

日光不足や水はけ・通気性の不良が起こりやすくなります。そのため、屋外の植物よりも室内で育つ観葉植物等の方が、うどんこ病の被害を受けやすいのです。」と書いてありました。

 

屋外だし水はけの不良といわれても水中に根元までつかっているわけだし風もあれば日光もあるのになぁ・・

 

植物についてはよく知らないのでどうしたものかと・・ネガティブ

 

とりあえず水をかけて白い粉を落としてみるか・・

初期のうどんこ病の対処は「酢や重曹を水に溶かしたものをスプレーする」と書いてあったけど

ビオの中でやるのはまずいので取り出すしかなさそうなんだけど

これって本当にうどんこ病なのかがわからないので困っています。ガーン