少しずつ暖かくなり夕方5時を回ってもまだ明るくて

春が近づいてきたなと感じます。

 

今年のベランダビオですが楽しみにしていたのに難しそうです。ショボーン

 

マンションの大規模修繕工事をすると前々から聞いていて

管理組合に秋に聞いたときは2月末くらいから始まる・・みたいな話でした。

 

だけどなかなか計画が進まず・・

まだ具体的にいつからいつまでベランダが使えないのかまったくわからない状態です。

 

家の中のメダカたち・・

先週の土曜日に水換えしましたが・・

これから先も室内飼育は続きそうです。

 

 

 

外に置いたままの睡蓮鉢。

なんだか寒々しい・・

 

アナカリスは枯れて汚らしくなってきました。

水が減ってもそんなにまめに足し水をしていないんです。てへぺろ

 

 

 

どの容器も一応台車の上に載せているのですが

これもやっぱり室内にいれないといけないのか?

それとも「床は張り替えない」みたいなことも言われているので

移動させながらやってくれるのか?

 

そういったこともまだわかりません。

 

去年の年末に流木など買ってビオに使えたら・・とか

水槽でボーボーに増えているモスもビオで使おうかなと思っていたけど・・

 

 

ため息しかでません。

しかたないけど・・。

 

ちなみにメダカたちの様子は

前回は水換えの時に容器内にびっくりするほどヒルがいてゾッとしましたが

今回は大丈夫でした。

水温15度未満の日は餌をやらなかったり、やるときも餌の量を減らしたり、

水換えの日を少し早めたこともあって汚泥も気持ち少なかったです。

 

メダカたちにとって太陽と風が発育の強い味方になってくれると

思っているので

春になったら外に出してやろうと思っていたのですが・・。

 

ベランダでぼーっとメダカを眺めるのが好きなのになあ・・

 

睡蓮も外壁の工事のために足場を組んでしまったら直射日光も当たらないだろうから

今年も花を咲かせるのは無理かなぁ・・

 

家の中もとうぶんすっきり片付きそうにありません。

はぁ~・・ネガティブ