室内で越冬させているメダカたち

(幹之メダカ+白メダカ4匹)

室温は午前中は18℃と下がってきたけど餌やりをするお昼過ぎには少し上がって19℃ちょっと。

 

メダカの容器にはヒーターを入れていないけど昼前には水温は15℃あるので

毎日餌をやっています。

12月23日に今年最後の水換え10L&掃除をしました。

 

 

 

窓側の容器の方はアナカリスが増えすぎていたので間引きました。

 

先日、容器の中に入れたアヌビアス(農薬を抜いたもの)もちゃんと育っています。

枯れたり弱ったりしなければミナミヌマエビはかじらないようです。ニヤリ

葉がボロボロなのは前から入れているアヌビアスナナです。

 

 

 

もう一つの容器の方のウォーターコインもヒョロヒョロながら

なんとか緑を保っています。

あ・・釣り爺さんが倒れたままだ。びっくり

 

 

ベランダビオの方は睡蓮の葉が枯れて溶けてきました。

エビの餌になるかなとほっていたのですが

エビたちもさすがに食欲もなくなったようで出てこなくなったので

枯れた葉は切り落とすことにしました。

 

 

エビの姿もありません。

 

もうベランダは時々足し水をするくらいですね。

 

室内のメダカは容器に断熱材を巻いたらもう少しの間は

泳いでいてくれるかなぁ・・なんて思っています。

今も断熱カーテン+レースのカーテン+カーテン+断熱ボードと

家にある断熱材を使って窓からの冷気をふさいでいるつもりなんですけど・・ニヤリ