今日(12月24日)に立ち上げ2年になったグリーンネオンテトラ水槽。爆  笑飛び出すハート

 

 

 

最初に5匹入れた後 1か月も経たずに1匹死んじゃってがっかりしたり

ガリガリに痩せた子(たぶん私のせい)がちゃんと育つか心配したけど

今では9匹とも体色がきれいな成魚になりました。

あいかわらず餌やりの時しかしっかり泳がず忍者のような暮らしをしていますが

元気で何よりです。愛ラブラブ

 

 

12月22日(金)

今年最後のグリーンネオンテトラ水槽の水換えと水草のトリミングをしました。

 

 

(現時点での水槽)

・45㎝規格水槽(ふちあり)

 

・底面濾過+外掛け式フィルター

※外掛け式は物理濾過を強化するため(中は専用のフィルターのみ)

※コケが増えるのを阻止するため10~14日に一度30%水換えをしています。

今、一番コケがつくのは外部フィルターだけど・・

 

・エアレーションを軽くしている

・二酸化炭素が出るタブレット2錠を入れている(気休め)

・ブルカミアDソイル

※約2年間でコケの発生のため2回リセットし

ソイルを全部交換

 10か月くらいで替えるのがいいみたい。

 

・生体

グリーンネオンテトラ9匹

ヤマトヌマエビ4匹

カバクチカノコガイ1匹

サザエ石巻貝3匹

 

・水草

今秋より植栽する(10月末)

ウォーターバコバ5本、ウォーターウィステリア3本

アマゾンチドメクサ2本、ロタラ ロトンディフォリア10本

アヌビアスナナ1本、ウィローモス

アヌビアスミニゴールデン1本

 

ログポットに差し込まれて届いたアマゾンチドメクサは早々にポットの中の

茎が腐って溶けてしまい今はかろうじて1本残っている(ソイルに植えた)

ログポットって水草にとっては迷惑なんじゃない?と思っています。

 

↑届いたときの写真

アマゾンチドメクサはログポット(左)、

アヌビアスナナはマルチリング(右)に固定してありました。

 

水草はcharmの初心者向けのおまかせセットで購入

 

※反省点

育てやすさを優先したのはいいけど水中葉になったときに

どうなるかを調べずに植えてしまって後悔しています。

 

今、ロタラ ロトンディフォリアがぐんぐん伸びて水面に達したので

カットして一部差戻しをしたのですがだんだん茶色っぽくなってきました。

赤系水草でそういう色らしい。

丈夫ということなのでまだまだ増えるだろう。

うちの水槽は右半分は茶色ぽい水草が多くなるってこと・・緑がいっぱいの方がよかったなあ・・。真顔

 

ボリュームが出るというウォーターウィステリアは植えるときにすぐ抜けて浮くのでマルチリングにいれて適当に置いてしまいました。

 

ちゃんと育つと茶色の水草の中に2本の大きな葉っぱの水草がドンと大きく生えている感じになる・・笑い泣き

 

水草についての動画を見ると成長したときの水景を想像しながら植えましょう

言っていたけど・・見るのが遅かった。ショボーン

でも、水質をよくしエビの隠れ家などの役割を期待して植えたのだから

枯れないで育ってくれるだけいいとするべきか。(肥料も二酸化炭素もなし)

 

 

水槽の右側 すでに茶色っぽい感じが・・泣くうさぎ

茶色っぽいロタラ ロトンディフォリアを思い切ってカット。

一番手前はアヌビアスナナです。水温計の左に生き残ったアマゾンチドメクサ。

ボリュームが出るらしいウォーターウィステリアは右奥の水草なんだけど

まだそれほど大きくありません。

 

水槽の左側 ウォーターバコバが順調に育っています。

右下のがアヌビアスミニゴールデン

 

水槽の中央 今までちゃんと育てられなかったモスが

成長してくれてうれしい。

エビはモスと流木が大好きみたいです。

 

以下自分の参考のため ( 写真は無断で拝借)

ウォーターバコバ(5~12㎝、まっすぐ育つ)

ロタラ ロトンディフォリア(赤系の水草らしいけど・・微妙な茶色)

ウォーターウィステリア(やや大型・ボリュームあり)

 

水草が増えることで魚が前に出てくることが増えました。

来年、水草の様子を見ながらチェリーシュリンプを入れてみたいと思っています。

途中から入れたお掃除部隊は優秀。中でもサザエ石巻貝が一番の功労者。

水草の細い茎をよじ登りきれいにしてくれて感謝です。照れ

ヤマトヌマエビはよく脱皮します。カルシウムは足りているみたいです。

 

あ~‥もう一つ反省点

流木を沈ませるために鉢底ネットをねじくぎで固定したのはいいけど

鉢底ネットが大きすぎて水草を植える範囲が狭くなってしまいました。

ネットをくっつけるときは流木の向きを確認したうえで適度な大きさに切って

使うようにしなければ・・次から注意しようと思います。