ひさしぶりにサンゴを買いました。

 

ヤフオクでカクオオトゲキクメイシを買おうと狙っていたけど結構値が上がってしまい諦めることに・・

予算内だったきれいなキッカサンゴがあったのでそちらにしました。

少し早い自分へのクリスマスプレゼントです。

(送料込みで4899円)

 

出品者(お店)の写真です↓

 

 

 

 

水合わせの後、薬浴させたら中から蜘蛛のようなものが走り出てきて驚きました。

クモヒトデみたい。

調べたらうちの水槽にも結構いる生き物でした。

デトリタス(水槽の中の堆積物・汚れ)を食べてくれるらしいけどいっぱいいるからもういいや。

 

 

↓うちのは足がシマシマ模様です。

 

 

キッカサンゴはこの前入海したバブルコーラルと同じく毒があるらしいけど

触手は出さないようなのでちょっと安心。

あとはうちの水槽の環境になじんでくれたらいいのだけど。

 

土台に固定されて届いたので配置が楽でした。爆  笑

 

白いライトで撮ってみました。

 

コーラルレンズを使って頑張って撮ったけどこれが一番マシな写真。

お店のようにはいきません。

 

 

 

 

 

海水魚水槽を始めたとき「サンゴを育てるつもりはない」と思っていたのに

気がつけば結構購入してしまいました。

たぶん今年のアクア関係での出費の中でサンゴの購入費が一番高いと思います。

 

自分の知識&力量不足でダメにしたものも・・ショボーン

キッカサンゴもダメにしないように(白化といって白くなってしまうそうです)

様子を見ていきたいと思います。

 

この前買ったバブルコーラルはよく膨らんでいます。

(ど真ん中にある風船が集まったみたいなの)

オオバナサンゴもずっと口を閉じていて問題なさそう。

でも、もうちょっと膨らんだほうがかわいいな。

サンゴフードを少し与えたほうがいいかもしれません。

(右上のちょっと蛍光ぽい薄い緑色の塊がオオバナサンゴです。)

 

 

 

もう置き場もないのでライブロックの上に置くようなサイズのものは買えません。

買うとしたらフラグサイズくらいだけど・・

サンゴはフラグサイズでも値段が高いし・・

魚もサンゴも当分はこのままでいきたいと思います。

 

↓この前のマメスナの海藻の掃除を今日またやりました。拗ねています。

 

 

 

 

今日はデバスズメダイの小さい方もなぜか隠れ家の穴に入らず水槽の隅にいます。

大きい方は画面左上にいますが写ってませんね。

餌は食べていたけど・・

2匹とも元気でいておくれ・・真顔真顔

 

 

今朝の餌やり風景です。

デバスズメダイ2匹ともちゃんと出てきて食べています。

ギンガハゼはみんなと一緒に食べることもあれば

出てこない日もあります。

今日は左奥に出てきて「こっちにも餌!」と

アピールしていたので与えました。

 

「餌をくれ~」と一生懸命ホバリング(浮き上がる)しています。

表情がなんだかユーモラス 爆  笑爆  笑