月曜日(27日)にヤマトヌマエビ3匹とサザエ石巻貝3匹が届きました。

 

サザエ石巻貝を見るのは久しぶりです。

小さいけどちゃんと貝殻にりっぱに角?が生えています。

こちらは温度合わせだけしっかりしたら大雑把に水合わせをして

流木やモスの上に置きました。

かわいいなぁラブ飛び出すハート

 

 

写真では大きいのでかわいらしさは伝わらないな・・

実際は小指の爪くらいのサイズです。

 

 

ヤマトヌマエビ3匹もしっかりした個体が届きました。

こちらはきちんと水合わせをしました。

(・・といっても時間はそれほどかけていませんが。キョロキョロ

 

 

水合わせの時はそんなに感じなかったのですが

水槽に入れるとでかい!

まったく臆することはなくソイルの上でツマツマ、モスの上でツマツマ。

落ちついたもので感心しました。

 

 

 

 

 

 

そうこうしていると元からいる子も出てきました。

元々の方は少し茶色っぽいです。

来た子はまだストレスで少しグレーがかっているのかな?

 

なんだか親子みたい・・

元々いるほうはお店に行って小さめのをくださいと言って買ってきたのです。

我が家にきてもう3回脱皮しました。

 

 

 

そうそう!水草のコケ取り、頑張ってね。

エビ・・枯れかかった葉と色味が同じでわかりにくいですね。

 

底面濾過の排水口、そこは黒ひげコケがつきやすいのでそこのお掃除もお願い。

 

じ~っとしていたグリーンネオンテトラたち。

自分たちよりも大きなエビが我が物顔で歩き、泳ぐのを見ていました。

なんかいつもと違う・・

 

エビを入れて約30分後、少しずつ前に出てきて泳ぎ始めました!爆  笑

 

 

うわぁ~!めっちゃ水槽らしいやん!グラサングラサン

 

魚たちが群れているところを見ると不審者(?)を警戒しているんだね。

 

へへへ・・ニヤリ

それでもちゃんと泳いでいる姿を見るのは久しぶりなので嬉しくて写真を

たくさん撮っちゃいました。愛飛び出すハート

 

 

今日も新しく入った相変わらずヤマトヌマエビ3匹はダイナミックに泳ぎ

ツマツマしてくれています。

元からいたエビもたまに元気に泳いでいます。

サザエ石巻貝たちも壁掃除にいそしんでくれています。

 

なんか水槽らしくなってきたなぁ。

うれしいです。

グリーンネオンテトラたちは・・少し慣れた?

でも以前よりはちょっとだけ活発になったかなという感じです。

そのうちまたのんびりとした感じに戻ってしまうのかなぁ?

しばらく様子見です。

もうすぐ2年経つんだからいい加減慣れてちゃんと泳いでよね。プンプン

 

これからしつこくずっと「農薬抜き」を続けてミナミヌマエビでテストして合格した

アヌビアスナナをやっと入れます。

多分問題はないでしょう。

けっこう水槽がいっぱいになってきました。