昨日の海水魚水槽の水換えは「水換え」がメインではなく

他に目的がありました。

 

1つはクーラーに接続しているホースの掃除

もう一つが海藻だらけになっているマメスナフラグのお掃除

そして傾いているトサカサンゴの補強です。

 

それらをやっていたら結果的に水量が減っちゃったので10L の水換えとなりました。

 

ホースの清掃の方は写真を撮るような状態ではなくなんとか周りを水浸しに

しないでやりたい・・とにかく必死でした。

 

ネットで見たら「ホースの先に切ったスポンジなどを詰めて水道の蛇口にくっつけて

水を流せばあっという間にきれいになる」という方法が上がっていたので

やってみましたが蛇口の大きさが合わずうまくいきませんでした。泣き笑い

仕方ないのでひたすらホースを洗うブラシを買ってゴシゴシ。

きれいになってスッキリしました。

なぜか手が傷だらけになっちゃったけど。笑い泣き

 

 

 

マメスナの海藻の方ももっと早くきれいにしてやればよかったのに・・

一番右のマメスナです。

 

9月25日

 

11月7日

 

11月21日

 

11月26日

このひと月で海藻がすごい勢いで増えました。

少しはさみで切った後は爪で引っ張ってむしり取りました。

完全にはきれいにならなかったけどずいぶんマシになりました。

 

↓右のマメスナ、まだ海藻が残っているので注意しないと。

 

  

トサカサンゴは前にヘビガイの除去の時に支えになっていた部分をうっかり

折ってしまったのでライブロックをくっつけるための「セメント」みたいなので

何とかしようと頑張りましたが難しく・・

やってもやらなくても同じだったかな・・えー

 

 

 

↓サンゴと擬岩の接着部分を多くしました。

白っぽくなっています。

セメントに水を入れすぎちゃって・・失敗しちゃった。

 

 

 

あと、もう一つのトサカ(一番左)も大きく傾いていたのですが

こちらは「穴掘りペア」が砂地を掘って台を傾けたせいだったので

そっと砂地をならして何とかしました。

 

 

ついでに奥にくっついている赤のディスクコーラルのヒラムシも

取れるだけ取りました。

 

 

とりあえず昨日はここまででした。

日をおいて水質のチェックも1度してみようかなと思っています。