昨日は消灯前までヤマトヌマエビの様子を見て

消灯後もそっと水槽を覗きに行って生きているのを確認しました。

 

今朝、さっそく水槽を見に行ったら姿が見えません。ガーン

昼も・・

何度も見に行きずっと眺めてはため息・・

 

死骸はないけど・・

飛び出し事故の可能性もあるし・・ネガティブ

 

気が滅入ってきてこれではダメだと散歩に出かけました。

散歩してパン屋に入ったとたんにお天気雨。

けっこう激しかったのでけっきょく買ったパンを店内で食べて雨宿り。

 

前日にチャームのLINE相談に農薬付きの水草を入れた後の処理について質問したのですが

その答えが届いていました。

「あともう1回3分の1水換えをしたらどうか」と書かれていたので

帰宅後に水換えをしました。

 

おまじないにバクテリア剤を入れたらそのとたんに大きい方のエビがひらりと流木の裏から泳いで出てきてびっくり!びっくり

 

 

 

その後ず~~と小さい方が出てこないかと粘って

やっと2匹とも生存確認できたのでホッとしました。爆  笑

 

↑流木のこのあたりが好きみたい。穴があって出入りしています。

 

 

 

農薬付きの水草の方は「水草、その前に」で処理した後

当分水につけて薬が完全に抜けるのを待つ予定です。

 

↑アヌビアスは農薬がなかなか抜けないらしいです。

 

 

 

 

いつも水草はチャームで買っていたので「無農薬」が当たり前になっていました。

「ホームセンターじゃなくちゃんとしたペットショップで買ったから・・」と

油断していていました。

これからはちゃんと確認して買わないと。

初心を忘れて大事になるところでした。 ネガティブ ・・反省です