5月19日

購入したときはいろんな色がミックスされていてきれいでした。

口はもちろん閉じていました。

 

6月5日

色がなんか抜けてきています。

でも、たぶんまだ口は閉じたままだったと思います。

 

約2か月後、8月4日

真上から何気に見てショック!ガーン

何これ⁈ 口がぽっかり開いている。

ここまでの間リーフエナジーAB+は週1回~10日に1回入れていたと

思います。ライトがついている時に直接スポイドで吹きかけていました。

水流ポンプなどはもちろん止めていました。

 

 

8月5日 横から見た写真
白っぽくなっていて・・「白化」という言葉が頭の中で
ぐるぐる・・えーん

 

8月6日にLINEにてcharmに相談

返事が届きました。

『口を開けている時は、空腹時や衰弱している場合が多く、様子を見ながらになりますが

週に1~3回程度、口の大きさに合わせてちぎったクリルやバイタリスLPSコーラルペット

のようなサンゴ用フードを与えてみてください。

食べる様子を確認してから継続的に餌を与えることで共肉部分にもふくらみが

戻ることが期待できます。その際にリーフエナジーAB+の規定量を餌と同時に与えられることで

より効果を得られるかと思います。』

というアドバイスをもらってバイタリスLPSを注文。。

 

 

 

 

8月8日

口の中がよく見える泣

バイタリスLSPコーラルペットがこの日届きました。

まずは週1回、消灯後に与えることにしました。

与えた後20分はクーラー以外は切っています。

食べているかはわからないけど翌朝には固形の餌はなくなっている状態。

 

8月11日

相変わらず「あ~~・・」とため息をついているかのよう・・

 

 

8月18日 
写真の角度の違いからか「あ~~」ではなくて「え~~」って
言っている感じに。

 

同じく8月18日

横から見た感じは変わってないかな?

 

8月21日

「え~~」ではなく「えっ」て感じの口の形?

なんか文句を言いたそう・・えー

でも、ホントは写真を撮る角度のせいで変わっていないのかもしれませんが。

 

8月30日

息をほそ~く吐いている感じ

餌をやる前よりは少し口の開きは狭くなったかなぁ・・

「あ~~」っていう感じではないのでちょっと回復しているのかなと。

本当にそうだったら嬉しいです。

 

あいかわらず周辺にヒラムシが張り付くので2日に1度は除去しています。

その時にこつんと指やホースが当たって少し動かしてしまうこともあります。

少し餌やりの間隔を短くしてみようかな?

消化不良になったら困るけど。

 

それか冷凍のホワイトシュリンプがあるから固形餌を少し減らして

そちらをほんの少しだけ与えてみようかなと思っています。

餌やりは水換えの前日にしています。

水が汚れやすくなるだろうからと思ってそうしているのですが

よいのやら??悪いのやら??

 

 

頼むから太ってくれ~・・

元気になってほしいです。